
Category : スポンサー広告

バラと彼岸花

Category : 実家の庭

実家の名無しのバラ。

私が産まれる前からあるアラフォーなバラ。
四季咲き、木立ち性。
もうかなりのお歳なので、挿し芽で増やしたいんだけれど
なかなか成功せず・・・。


実家ではもう秋の訪れを感じます
140914-3.jpg
彼岸花。


ポツポツと開花も始まっていました。
140914-2.jpg







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ







実家のお花と・・・

Category : 実家の庭
140708西洋ノコギリソウ
最近になってお気に入りになった西洋ノコギリソウ(アキレア)

140708西洋ノコギリソウピンク
気持ちよさそうに天を仰いでいます、実家でね。


140708ルブス
ルブス
園芸店にルブスだけ沢山植えられている鉢がありました。
それはそれでセンス良かったです(植木鉢の選定が重要)


140708リシマキア
リシマキア
赤い茎に銅葉で黄花。とても個性的な植物。
増やせるなら頂きたい(←また?)

140708ランタナ
この時期、ランタナにも惹かれますが、ガマン・ガマン・・・。









先日行った園芸店で、
伊藤さんに恨みがある人が名前を考えたとしか思えない植物が。










ハゲイトウ
その名も ハゲイトウ



2度見したのは言うまでもない。











にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
ちなみに『ハゲ・イトウ』ではなく
『ハ・ゲイトウ』(葉鶏頭)でした。
 







アジサイ

Category : 実家の庭
140620紫陽花
お久しぶりの更新です。

相変わらず庭改造DIYばっかやっててお花が少ないマイガーデンです。
気分転換に今日は実家に行って私の大好きな紫陽花を撮影してきました。

140620紫陽花赤
実家のあじさいはとにかく色が濃いんです。
あまり他では見かけないこの赤いあじさいがお気に入りです。

ついでに撮ってきたものをご紹介


140621.jpg
私が勝手に種まきした百日草。
今はジニアって言うのかしら?


140621百日草
小さい頃はあまり好きな花ではありませんでしたが、
今では種まきするほど大好きな花。



140621ホスタ
大株のホスタが花を付けていました。
ちょっと株分けしてもらって、我が家の庭に植えました。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
今日はアスファルトの上をミミズが彷徨っていたので
マイガーデンにお連れしました。
私、素手でミミズは触れませんので、ほうきに乗せてご案内。
小さい頃、50cm位の蛇を家に持ち帰り、大騒ぎを起こした
過去を持っていますが、今では当の本人も信じられません。



セカンドガーデン

Category : 実家の庭
菖蒲

セカンドガーデンとおしゃれに言ってみましたが = 実家の庭。

独身時代が長くておまけに実家暮らし。

結婚してからも、ずっと社宅暮らしで庭がなかった私は、
実家の庭に好きな植物を植えることで、ストレス発散していました。

だから実家の庭には思い入れがあります。

自分の庭を持てた事で、また違う目線で実家の庭を眺め、思わぬ発見があったり
今まであまり好きではなかった植物が好きになったり。



で、実家の庭に咲く花であまり好きではなかった花が
冒頭の「菖蒲」。

今では大好きな花。
「オトナ向きな花」だと思うんですが、好きになったと言う事は
私もオトナになった証拠かしら?

菖蒲1
特にお世話しなくても、毎年ゴールデンウィーク頃に咲いてくれます。





キンセンカ
菖蒲の横には毎年咲くキンセンカ。
去年の種を毎年ザーッとその辺に蒔くだけ栽培。
かなりお手軽で大量に咲いてくれます。

このキンセンカは、次から次にお花を咲かせてくれるので、
これから夏が終わるまで父の仏壇へ飾られる予定。



ノースポースとこがねむし
こぼれ種で咲く花の定番ノースポール。
早くもコガネムシさんが活動されています。

この虫も、つい最近までは、こんなにガーデナー泣かせの虫だとは
知りませんでした。
バラ栽培を初めてからです。コガネムシもコガネキッズも知ったのは。



去年寄せ植えにしたゴールドハニーサックル
ゴールドハニーサックル
私の期待を裏切り、ナゼか上へ上へと伸びています。




世の中、うまい事できてるなーと思うことのひとつ
木の芽
山椒の芽吹きと竹の子の時期が同じってこと。

竹の子の山椒和え、この時期美味しいですよね~。



10年ほど前に枯れて、切ってしまった名前がわからない木の切り株。
切り株
夏には程よい木陰が出来て涼しかったのですが
今では娘達のおままごとの屋外テーブルとして、第2の人生を活躍中です。




最後に
つくし
実家の裏の土手につくし発見☆









にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

これも食べられるそうですね。  
  食べませんけど





















実家の庭

Category : 実家の庭
お雛様と桃の花
桃の花、まだまだきれいに咲いています。
お雛様はまだ片付けていません・・・(;^ω^)

さて、今日は子ども達と私の実家へ遊びに行きました。
なんて書くといかにも久しぶりに行ったような感じに聞こえますが、
ほぼ、毎日実家へ行っています(笑)

私が家を購入するまでは、実家の庭が私のガーデニングスペースでしたので
愛着もあるし、遊びに行くと必ずお庭散策します。

今日は実家のお庭の様子です。


庭の東側にあるユキヤナギ。数年前に私が植えました。
雪柳
2分咲きってところかな。刺し芽とかできるのならちょっと貰っていきたい。



ユキヤナギの根元には、こぼれ種で咲いた黄色いお花(名前わかりません)
雪柳のしたの黄色い花
このお花、こぼれ種で庭のあちこちに毎年咲いてくれます。



ロウバイに蜂の巣がかかっていました。
蜂の巣
最初は何なのかわからなかったけれど、手に持った途端半分に割れて、
中に小さな蜂の巣が入っていました。

※調べたところ『コガタスズメバチ』の巣のようです。
もう空き家(空き巣?)になっていましたが、主はどこへ行ったのでしょう?











シュガーバイン日光浴中♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村














プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
