お久しぶりの投稿です

Category : ガーデニング
なんと前回の投稿が、2015年8月18日。

約2年ぶりの投稿になります(;^ω^)

独身時代に働いていた職場でまたお仕事を再開する事になり、その後熊本地震があり、
なんやかんやと慌しく過ごしていましたらば、あっという間に2年経ってしまいました。


地震発生から1年が経ち、家事、育児をしながら仕事をする生活にも少しずつ慣れてきたのか、
草ボーボーだったお庭をまたお世話する気になりまして。

そうすると

綺麗なお花達を写真に撮りたくなる → ブログ更新したくなる


という気持ちになってきました。


きっと自分でも気付いていない疲れから、少しずつ回復している証拠なんだと思います。


と言う事で、マイペースではありますが、また少しずつブログ更新していきたいと思いますので
みなさん、またよろしくお願いいたします。







熊本地震の際は、私が熊本在住だとご存知の方からご心配メールをいただきありがとうございました。














         


庭の様子

Category : ガーデニング

クロッカスシベリートリカラーが満開を迎えています。


150302-2.jpg
シラーもグングンと成長しています^^



こんなお花が咲きます



ピンクのアジュガも咲いています。
150302-1.jpg
ランナーをドンドン出して、青アジュガよりやる気満々です♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


小さな庭







【クレマチス】プリンセス ダイアナ

Category : クレマチス

先日、 『クレマチス エリザベス』の記事 で新芽かどうか怪しいと
書きましたが、どうやら新芽のようです。
旧枝咲きって、不思議ですよね。
枯れて死んだように見える枝から芽吹くんですから。



ところで、新しくクレマチスをお迎えしました。
1つ目は『プリンセス ダイアナ』。
ウイリアム王子来日記念です(←(´-ω-`)本当かよ)

こんなお花が咲きます。



【プリンセス ダイアナ】

新枝咲き。
テキセンシス系の人気品種。
ピンク色の花弁に赤紫の筋が入る花色で横向き咲き。
どんな花形や色と組み合わせてもよく引き立ててくれる優秀な品種。



ダイアナは去年からずっと欲しかったクレマチスで
チューリップ咲きで可愛らしいお花。

150228-5.jpg

わずかに新芽が出ています^^

150228-3.jpg

植えた場所は、先日植えたアジサイ アナベルのお隣。

白いアナベルと赤いプリンセスダイアナとのコラボを狙っています♪
花期がちょうど合えばいいのですけど・・・。



お次は『グレイブタイ・ビューティー』。
これ、実はプリンセスダイアナに似ているんです
お花の画像はコチラ



【グレイブタイ・ビューティー】


新枝咲き
テキセンシス系
伸びたつるの節々に
鮮やかな深紅色のチューリップ形花が横向きに咲く。
花つきよくアーチなどによい。
耐暑・耐寒性があり、強健で育てやすい。



「プリンセス ダイアナ」に似ているんですけど
チューリップ咲きに留まらず、その後全開するんです。


こんな風に。
上記画像は”クレマチス ニオベ”ですけど、こんな風に
パッカーンと開くんですって。
2度美味しいと思いませんか?

このお花は

150228-1.jpg

ラウンド型オベリスクの根元に。
このオベリスクに絡ませて

150228-2.jpg

奥にあるバラ、ジュードジオブスキュアとコラボさせる予定です。

ちはみにジュードさんはこんなお花です






あ~バラにもクレマチスにもハマリそうな予感・・・(;^ω^)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

小さな庭







ちなみに「プリンスチャールズ」っていうクレマチスもあります。
こんなお花です







クロッカス

Category : ガーデニング

クロッカス ブルーパールの花が満開を迎えそうです。


150227-2.jpg
雨に当たるとすぐに溶けたようになるので、
みんな一斉に咲き揃うのは難しそうですが・・・。

150227-3.jpg
クロッカス シーベリートリカラーも少しずつ咲きはじめました。

クロッカス、あまり花持ちは良くありませんが、
花の少ない時期に咲いてくれるので、お庭の貴重な存在です。
植えっぱなしOKなのも私向き♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ




小さな庭








ピンクのフリルシクラメン

Category : ガーデニング
150226-4.jpg
先月、見切り品99円で購入したシクラメン、開花しました^^
やっぱりフリルシクラメンでした~


購入した時はこんな感じ ↓ でした。


左のシクラメンです。
(ちなみに右の「森の妖精」は今もこの写真と同じように咲き続けています。)


150226-3.jpg

思っていたより、濃いピンクでした(;^ω^)

150226-2.jpg

いろんな色の蕾があって、薄いピンクから

150226-1.jpg

こんな白っぽい蕾まで様々です^^


たくさん蕾が控えているので、まだ暫くは楽しめそうです♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


小さな庭











プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示