
Category : スポンサー広告

公園散歩

Category : お散歩
140716公園散歩
庭にお花があまり無くてつまらないので、先日、公園をお散歩してきました。
実家からすぐ近く、歩いて5分の所に広くてステキな公園があるんです。

バラも終わり、お花は少なかったけれど緑が美しい公園です。

冒頭の写真はイチョウ並木。
根元には
140716イチョウ群生
イチョウの赤ちゃんが沢山!!




140716銀杏から発芽
銀杏から芽が出てました。





140716しろはな




140716シンボルタワー
公園のシンボルタワー。






140716マリーゴールド
マリーゴールドも沢山咲いていました。




140716エキナセア群生
群生するエキナセアww
これ、後は捨てるのかなぁ(・・・いらぬ心配)








話は変わりますが







140716百日紅からきのこ
実家のサルスベリの切り口からキノコが生えてました。
(ちなみにサルスベリは生きています)
大丈夫かなぁ。。。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ






実家までお散歩

Category : お散歩


今日はお散歩記事です。

興味のない方はスルーで(笑)













いつもお出かけは車なのですが、先日は諸事情で車が無く、歩いて実家まで行くことに。
天気も良かったので、せっかくならとカメラを持って出かけました。


途中、実家の氏神様にお参り。
神社の楠
神社の御神木。
相変わらず大きいなぁ。

小さい頃、夜泣きが酷かった私を心配して、母がこの木の幹に住んでいる(?)という
『夜泣き貝』という虫?貝?を取ってきて枕の下に入れていたそうです。
そうすると夜泣きが無くなるという・・・
で、夜泣きが治るとまたちゃんとここへお返しするそうです。
(効果の程は不明)

こんな話、けっこう沢山あります。


神社
誰も居ない無人の神社。



お参りを済ませて、実家へ。
たけのこ
この時期、竹の子があちこち・・竹の子掘りの人たちもあちこち・・・



実家へ着いたのは出発から1時間20分後でした。(車では10分弱)


おしまい













(おまけ)
そういえば先日、実家の近くでキツツキを見ました。
きつつき2
キレイな真ん丸い穴を開けていました。

※正確にはキツツキではなく、"コゲラ"という鳥みたいです。













芋ほり体験

Category : お散歩
いもほり

実家で娘達と芋ほりをしてきました。
娘にとっては初めての芋ほり。

私も小学生の体験芋ほり以来だから、ほぼ初体験。
とても大きな芋がゴロゴロと土の中から出てくるので
面白すぎて、夢中で娘と掘りました。

収穫後、母親がさつまいもの天ぷらを作ってくれて、
掘りたて&揚げたてをパクリ☆

んまぁい♪

さつまいもは収穫後しばらく置いておくと糖分が増えて美味しいって
聞いているんですが、掘りたても充分美味しかったです。





そして何気なく玄関横のクランベリーの鉢を見てみると・・・

さつまいもとクランベリー
雰囲気台無しの図。。。

こんな事するのはひろ子ママ(私の実母)しかいません・・・




そんなひろ子ママですが、やっぱり実家に行ったら大量にありました。
母親は寝る前に半分(100cc)飲むそうです。
他にもいろんなクランベリージュースがありますが、
濃厚で、美味しく安心して飲めるのはここのだと言っていました。
少し高いですが、信頼している物を少しずつ、長く続けて飲むのが母流だそう。
まだまだ元気でいて欲しいから、年末のお歳暮はこれにすると思います。




不動岩

Category : お散歩
不動岩

山鹿市(熊本県)にある不動岩。

画面左から、前不動 → 中不動 → 後不動 と呼ぶらしいです。

左の一番大きな岩が「前不動」で、その根元には不動明王が祀られています。

不動岩1

この前不動の側に駐車場があるので、そこまでは車で行けます。

不動岩2

前不動の根元から空を撮ってみました。
この日は天気が良くて空がすごく綺麗でした。

不動岩からの眺め

前不動を背にして、同じ場所からの眺めです。

この不動岩、5億年以上も前の古生代(オルドビス紀)の『変はんれい岩』からできたものらしいです。
(※現地案内板より)

パワースポットと言われるのがわかる気がします。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







彩雲

Category : お散歩
彩雲3

今日の夕方。

車に乗っていて偶然見つけた『彩雲(さいうん)』
虹色の雲です。

彩雲2

知ってはいたのですが、実際に見たのは初めての事で、感動しました。
彩雲は昔から吉兆とされているそうです♪

彩雲1

今日は朝から空が綺麗で、いつもより空を見上げる回数が多かったので
運よく彩雲を見つけることができました。

見つけて数分で消えてしまった彩雲。

"女心と秋の空"
昔の人はうまいこといいますね。







プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
