
Category : スポンサー広告

バラの誘引に備えて・・・

Category : バラ

我が家のピエールさん。

今回、初めて誘引するんですけれど・・・

誘引に欠かせない麻ヒモ

141222-7.jpg
我が家のはこんな状態(;^ω^)

チビ達が引き出してしまい、どうにもこうにもならずに
支柱用の杭に巻きつけてます。

これを持って脚立に乗って、バラの枝の誘引なんてとても出来ない。

そんな時、大好きブロガーさんの所でこんな物が紹介されていました。

TWINE POUCH
【TWINE POUCH】

麻ヒモをいれるポーチです。
これを腰に掛けたら両手が空くので、脚立に乗って作業ができます。

でもこれってお値段がかわいくないんです。
バラ苗を大人買いしてしまった私にとって、手が出る値段では
ありません。

そこで似たような物を探して来ました。

141222-1.jpg
音楽プレイヤーを収納するケースで、収納したまま音楽が聴けるように
イヤホンホールが付いています。(by100均)


141222-5.jpg
これに100均で買った麻ヒモを収納して

141222-4.jpg
ハトメの穴から出すと、麻ヒモが絡まずにスルスルと取り出せます。

141222-3.jpg
これで不慣れな誘引が少しはスムーズに行えるかなー?







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ








小さな庭








【バラ】レディエマハミルトン開花

Category : バラ

蕾がふくらんでからここまで開花するのに随分時間がかかった
ER『レディエマハミルトン』


蕾があと2つほど控えていますが
141117-2.jpg
ここからが長いんですよねぇー。
最近とっても寒いから、このまま開かずに終わっちゃうんじゃ
ないかとすら思ってしまいます。



やっと開いたのでカットして室内に飾りました。
141117-1.jpg
花が無かった玄関がお花1輪で華やかになりました。

花の持つ力って凄いなぁ。。。








にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



春のばら祭り

Category : バラ
つるバラピースアーチ
西武ドームでは『国際バラとガーデニングショー』が開催されているとか。
私の地元では、旅行会社がツアーを組んでいるほどなので
たくさんのバラ好き・ガーデニング好きさんがこちらから行かれている事でしょう。

羨ましい・・・。

いつか行ってやる・・・。



******

地元では5月9日から「春のバラまつり」が開催されていますので、
私はこちらでバラを楽しんできました。
300種、3,000種のバラが咲いているんですって!(ヒャッホー!!)

ナニナニ?西武ドームは100万輪のバラ?

いつか行ってやる・・・。



沢山咲いていましたが、今後の購入検討資料にする為に、
私好みのバラだけを撮影して来ました。

お暇な方はお付き合いください^^

なお、説明書きはバラの根元の看板に書いてあるものをそのまま転記しています

こんなの↓

説明看板



まずは、ゴールデンボーダー
つるピース2
園道のレンガとよくマッチしていました。
こんなの見るとレンガの小道が欲しくなる・・・。




うらら
うらら
四季咲き 中輪形(FL)/日本
シーズンを通してよく咲き続ける。葉は厚みがあり、耐病性がある。




オレンジスプラッシュ
オレンジスプラッシュ
四季咲き中輪系(FL)/アメリカ
花付き、分枝性のよい品種。絞りのコントラストがひときわ目につく。




アイスバーグはコガネ祭りでした(;^ω^)
アイスバーグ
四季咲き中輪
系(FL)/ドイツ
丈夫で育てやすく世界中で愛されている銘花。「アイスバーグ」は氷山の意味。



錦
四季咲き中輪系(FL)/日本
鮮やかな黄色から緋にそまってゆく花々はまさに錦を広げたように鮮やか。



マリアンデール
マリアンデール
四季咲き中輪系(FL)/ドイツ
丸弁の愛らしい花が整然と並び、群生の美しさを見せる。バランスが良い強健種。

※赤い花だったら私はこの花が欲しい。



赤いバラのアーチ
バラアーチ赤
名前は

不明。



バーガンディ・アイスバーグ
バーガンディアイスバーグ
フロリバンダ/オーストラリア
深みのあるワインレッドの花を咲かせる銘花。「アイスバーグ」の色違い種。




つるピース
つるピース
大輪系(HT)/フランス

トップ画像のアーチもつるピースです。




スプニールド・アンネフランク
スプニールドアンネフランク
四季咲き中輪フロリーパンダ/ベルギー
第二次世界大戦中、強制収容所で15歳という短い生涯を終えた少女
「アンネ・フランク」の形見のバラ。





サハラ'98
サハラ’98
つるバラ系(CL)/ドイツ
黄色からだんだんオレンジ色に色のりしてくる。バランスのとれた強健多花性種。

個人的には今回のバラ祭り会場の中で一番のお気に入りのバラ、サハラ。
写真も他のバラより沢山撮りました。

サハラ2

サハラ1

サハラ3

サハラ5

サハラ4



どうも私はオレンジ系のバラが好みのようです。










にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

↑紹介し忘れたピンク・アイスバーグ

【バラ】レディエマハミルトン開花

Category : バラ
バラエマハミルトン開花
ばーらが咲いた♪ ばーらが咲いた♪


バラを育てている人は、この唄を唄っちゃう事ありません?
私、数十年ぶりに唄ってしまいました(笑)

レディエマハミルトン咲きました♪
肥料やけ、骨折、イロイロありましたが、無事に1番花を咲かせてくれました。

エマハミルトン1
そしてここ数日の間に次から次に開花。






カットして
母の日エマハミルトン
母親にプレゼント。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ



バラの心配事

Category : バラ
バラエマハミルトン葉1
『レディエマハミルトン』の葉っぱがこんななんです。

なんかおかしいですよね。

バラ初心者の私はネットで調べたり本を読んだり・・・

ネットで調べていて1つ心当たりがあるのは『肥料やけ』
肥料の分量は説明書どおりにあげた事ないので(適当)
たぶん多すぎたのかも。

バラエマハミルトン葉2
とりあえず置き肥を取り除いて様子を見てみようと思います。

バラ栽培の先輩のみなさま、他に対処法があればおしえてください!

そしてエマハミルトンさんにもう1つ悲劇が
エマハミルトン骨折
主役ともいえるこの枝

根元からポッキリ折れてます(泣)
諦めが悪い私は、支柱をして応急処置していますが、
先端の蕾はそれから成長していません。

本当は早く根元から取り除いてさし芽にでもした方がいいんですよね・・・。
踏ん切りがついたらそうします。


どうしてポッキリいったかは割愛しますが
開花前のこの時期のポッキリは痛いですな。・゚・(ノД`)・゚・。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
バラがポッキリいったのも痛いですが
この記事が完成直前に消えたのも痛かった!




プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
