
Category : スポンサー広告

ガーベラ

Category : ガーデニング
ガーベラ

我が家にはガーベラの鉢が10個以上ある
私がお世話している植物の中ではダントツ1位の数。

私は花の中でガーベラの花が一番好き。

お花らしい形とカラフルな色が沢山あるところが好きなんだと思う。
10鉢以上あるけれど、同じ色はひとつもない。

花の咲き方も、大輪の花を咲かせるのもあれば、小さめの花を沢山つけるのもある。
あと、管理がうまくいけば、真夏の暑い時期以外は花を咲かせてくれるし、
多年草でも楽しめるというのも魅力的。

暑い夏がやっと過ぎ、人間にとっても植物にとっても過ごしやすい季節になってきた。
株の根元にたくさんの蕾をかかえているガーベラ達の開花を待つのが今の私の楽しみになっている。


この苗、とても気になります。1株なのかな?それともいくつか寄せ植えしてあるのかな?
1株だったらすごい花の数ですね。




楽天「球根」部門1位の商品みたいです。
バラみたいな八重咲きのチューリップ。今年はこれを植えようかな。




チューリップとムスカリって一緒に植えるとバランスいいです。
我が家のムスカリは植えっぱなしで毎年沢山花を咲かせてくれます。
日当たりが悪いと葉っぱだけニラの様に伸びてだらしなくなってしまいますので
そこだけ注意ですね。










にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


















この花の名前

Category : ガーデニング
花黄色

この花、春先から切り戻しては咲き、切り戻しては咲き・・・の繰り返しでまだまだ元気に
咲いています。

こんもりと垂れ下がって咲くので寄せ植えには最適です。


でも何ていう名前だったか、どうしても思い出せません。

確か、キク科の仲間だったような気はするんですが・・・。

最近、花の名前がなかなか思い出せずにいます(汗)


花2

ちなみに、この花の名前も思い出せません・・・。(大丈夫か?私)





今日、近所の園芸店にパンジー&ビオラの苗が出ていました。
もうそんな季節なんですねー。





園芸店ではこれを買いました。
チョコレートコスモスが、うどん粉病にかかってしまって・・・。





今年の厳しい猛暑を乗り越えてくれたチョコレートコスモス。
夏の疲れが出て病気にかかってしまったのかな?
申し訳ない・・・。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ












眠り草

Category : 実家の庭
眠り草

我が家では「眠り草」と呼んでいるこのお花。

正式名称はわかりません・・・

なぜ「眠り草」と呼ぶのかというと

このお花と葉っぱを剣山に刺して枕元に置くと

よく眠れると聞いたから。

最初は5株位だったのが、今では畳1畳ほどまで増えています。



ラベンダーのアロマにはリラックス効果や安眠効果があるようですが

このお花とラベンダーって見た目も効果も似ているような気がします。









にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ










彼岸花が開花しました

Category : 実家の庭
彼岸花開花

先日紹介した彼岸花の蕾が開花しました。

彼岸花って赤一色だけだと思っていましたが、白色も咲いていました。

彼岸花白

今年(2013年)のお彼岸は9月20日からは9月26日の7日間。

本当にお彼岸の頃に咲くんですね。

植物って、自然って、すごい。





彼岸花ってモグラよけになるらしいです。

だから昔から畑の土手に植えてあるんだ。 納得。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


















ツルニチニチソウを増やす

Category : ガーデニング
ツル日日草2

我が家のツルニチニチソウ。

伸びに伸びてます・・・

せっかくなので増やそうと思います。

ネットで色々検索した結果、根伏せって方法があるらしい。

伸びた茎を地面に埋めて発根させるやり方のようで、なんだか簡単そう♪

ツル日日草3

茎が土と離れないように上から小石を乗せています。

あとはかかさず水遣りをすればいいの・・・かな?



このツルニチニチソウ、斑入りの葉で

ハンキングや寄せ植えには特性を活かして、タラーっと垂らすとおしゃれですよね。

来年春の寄せ植えに向けて、沢山増やそうと思います。




ツルニチニチソウってこんな花が咲くんですね。
来年が楽しみです。




私が春先に買った苗もこのくらいの大きさでした。
今じゃ全長1m超!丈夫でよく伸びますよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村










マリーゴールド

Category : 実家の庭
マリーゴールド

マリーゴールド。

実家の庭より。




主に仏壇に供えるお花として育てているようです。



夏は仏壇のお花が長持ちしないので、この時期だけ造花というお宅も多いみたいですが

うちの母親は生花にこだわっています。

毎回お花を買ってくるのも大変なので、実家の庭には仏壇用のお花がいつも咲いています。

次から次へと花を咲かせてくれるこのお花はコストパフォーマンス的に優秀なのだそうです。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村












彼岸花

Category : 実家の庭
彼岸花

気付けば彼岸花がニョキニョキ出てきて蕾をつけていました。

秋ですねぇ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村















バッタ?イナゴ??

Category : 実家の庭
イナゴ

実家の菊の葉にとまっていたバッタ。

いつも見かけるバッタとは違っていたので撮影。

我が家や実家の庭でいつもお花を食べているのは

オンブバッタ

このバッタです。

この時期、青虫やバッタが多いですね。
ガーデニングをしていると避けては通れない問題とはいえ、ちょっとニガテです・・・。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





アイアン自転車にミニチュア観葉植物を乗せて

Category : ガーデニング
自転車アイアンアップ2

お気に入りの園芸店に置いてあった自転車のオブジェに
ミニ観葉植物を植えてみました。





自転車白

こちらは白でペイントしてあって、一回り小さいもの。
実家にあった観葉植物から子株がたくさん出ていたので、ひとつ拝借。




自転車アイアンアップ

多肉植物やエアープランツなんかが合いそう。
季節ごとに植物を入れ替えて、お庭のアクセントにしたいと思ってます。


自転車白2




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村














青虫

Category : 実家の庭
マリーゴールドと蝶


最近、青虫をよく見かけます。

そんな時期なんでしょうか?



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村






プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
