
Category : スポンサー広告

金木犀

Category : 実家の庭
金木犀

この時期、あちこちで金木犀のいい匂いが漂ってきます。

この匂いを嗅ぐと、小学生の頃の運動会を思い出します。
そして小学生の頃の運動会を思い出すと、金木犀の香りを思い出します。

運動会と金木犀の匂いはいつもワンセットです。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


























チョコレートコスモス開花!

Category : ガーデニング
チョコレートコスモス

我が家のチョコレートコスモスがやっと開花しました。

巷のカラフルなコスモスより花の咲く時期が遅い気がします。

たぶんうどんこ病にやられていたからかと・・・

消毒をしたら今まで上がっていなかった蕾がどんどん上がってきました。


普通のコスモスよりも小ぶりで茎がしっかりしている気がします。
なので、花瓶に挿してもくねくねせず、しっかり立ちます。

存在は知っていたものの、育てる気になれなかったチョコレートコスモス。
咲いてみれば、可愛くて一気に好きになってしまいました。
寄せ植えや、花束、切花の挿し色に最適なお花だと思います。
ベルベットみたいな花びらも高級感があって、素敵です。






最初からこのくらいの苗だと咲いたときに見事でしょうね。
私は、春先にひょろっとした苗を買ってきて、今このくらいの大きさになりました。

チョコレートの匂いがするからチョコレートコスモスって言うんですね。
私は色がチョコレート色だからそう呼ぶのかとばかり。

明日早速匂ってみます^^






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ











芋ほり体験

Category : お散歩
いもほり

実家で娘達と芋ほりをしてきました。
娘にとっては初めての芋ほり。

私も小学生の体験芋ほり以来だから、ほぼ初体験。
とても大きな芋がゴロゴロと土の中から出てくるので
面白すぎて、夢中で娘と掘りました。

収穫後、母親がさつまいもの天ぷらを作ってくれて、
掘りたて&揚げたてをパクリ☆

んまぁい♪

さつまいもは収穫後しばらく置いておくと糖分が増えて美味しいって
聞いているんですが、掘りたても充分美味しかったです。





そして何気なく玄関横のクランベリーの鉢を見てみると・・・

さつまいもとクランベリー
雰囲気台無しの図。。。

こんな事するのはひろ子ママ(私の実母)しかいません・・・




そんなひろ子ママですが、やっぱり実家に行ったら大量にありました。
母親は寝る前に半分(100cc)飲むそうです。
他にもいろんなクランベリージュースがありますが、
濃厚で、美味しく安心して飲めるのはここのだと言っていました。
少し高いですが、信頼している物を少しずつ、長く続けて飲むのが母流だそう。
まだまだ元気でいて欲しいから、年末のお歳暮はこれにすると思います。




サンブリテニアの今

Category : ガーデニング


以前、サンブリテニアを紹介した時に友人からサンブリテニアの全体図をみてみたい。

とリクエストがありましたので、ご紹介します。

春先には他の花と一緒に寄せ植えをしていたんですけど、夏の暑さで、次々にダメになってしまい
結局このサンブリテニアとツルニチニチソウだけになってしまいました。

今になってわんさか花を付けだして、また目立つ色の赤なのでお庭が明るくなりました。
以前にも書きましたが、この花はとても丈夫で長持ちするので、種を取っておいて来年になったら蒔いてみようと
おもっています。(このお花、私にとっては結構高いお値段なんです。確か1苗498円!)

では花を愛するガーデナーの皆さま、この時期を楽しみましょうね♪








これこれ、この花!去年植えるのが遅すぎて失敗っぽくなった花です。
今年はリベンジ!ちなみにブルーや紫の濃い色が好きです。








にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ















不動岩

Category : お散歩
不動岩

山鹿市(熊本県)にある不動岩。

画面左から、前不動 → 中不動 → 後不動 と呼ぶらしいです。

左の一番大きな岩が「前不動」で、その根元には不動明王が祀られています。

不動岩1

この前不動の側に駐車場があるので、そこまでは車で行けます。

不動岩2

前不動の根元から空を撮ってみました。
この日は天気が良くて空がすごく綺麗でした。

不動岩からの眺め

前不動を背にして、同じ場所からの眺めです。

この不動岩、5億年以上も前の古生代(オルドビス紀)の『変はんれい岩』からできたものらしいです。
(※現地案内板より)

パワースポットと言われるのがわかる気がします。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







彩雲

Category : お散歩
彩雲3

今日の夕方。

車に乗っていて偶然見つけた『彩雲(さいうん)』
虹色の雲です。

彩雲2

知ってはいたのですが、実際に見たのは初めての事で、感動しました。
彩雲は昔から吉兆とされているそうです♪

彩雲1

今日は朝から空が綺麗で、いつもより空を見上げる回数が多かったので
運よく彩雲を見つけることができました。

見つけて数分で消えてしまった彩雲。

"女心と秋の空"
昔の人はうまいこといいますね。







サンブリテニアというお花

Category : ガーデニング
sunbrittenia4.jpg

『サンブリテニア スカーレット』

というお花です。春先に園芸店で見つけたもの。
写真ではよくわかりませんが、とても綺麗な赤色をしています。

sunbrittenia3.jpg

小花で沢山咲くので遠くからでも目立ちます。

sunbrittenia2.jpg

春から初秋まで咲くそうです。
最低温度は3℃。

sunburitenia1.jpg

春から数回切り戻しています。
暑さにも強いみたいですよ。今年の猛暑にも耐えてくれましたから。

ちなみに我が家のお花達は寒冷紗などで日よけは一切せず
昼間は直射日光が当たりまくりです(汗)

乾燥にも強いみたいです。他のお花は乾燥でぐったりしていても
このお花は夕方までシャンとしていました。
とっても育てやすいので来年もまた育てようと思います。


パンジー&ビオラって毎年新色が出ますよね。
私はパンジーよりビオラ派です。


そして中心に黒い模様が無いのが好みです(どうでもいいですか?)


今年は淡い色でグラデーションがある花にしようと思っています。










にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ






















みょうが

Category : 実家の庭
みょうがの葉

これ、みょうがの葉です↑

実家の裏庭に生えていました。

みょうがってどうやってできるのか、考えた事もなかったですが、
まさか、まさか、土の中から竹の子のように出てくるとは・・・。


みょうが

世の中まだまだ知らない事だらけです。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
