
Category : スポンサー広告

ゴールドクレストの移植と庭の水はけ

Category : 庭改造
家を購入する時って建物は真剣に見ますけど、庭ってそんなに真剣に見ませんでした。
気にする事といったら、広さと日当たりと南向きかどうかくらいで。
実際、広さも希望通りだし、南向きだし、日当たりもまあまあでしたが、
ガーデニングを始めようと庭を掘ってみてびっくり!
水はけが異常に悪いんです。

花苗を植えようと穴を掘ったまま翌日の天気は雨。
穴に水が溜まっているんですが、それが1週間しても引かない。

水溜りの庭

これって水はけ悪いって事ですよね?

2週間たっても引かなかったのでどうしたらよいのかわからず再度埋め戻しました。

粘土質の土壌で水はけ悪し。
樹木を植えようと思っていましたけど、このままでは育たないような気がしたので
樹木は植えずに1年間は土壌改良に励みたいと思います。
と言っても何も知識がないのでこれから勉強していかないといけませんけど。

その後、玄関横に元々植えてあったゴールドクレスト3本を駐車場と庭の境界に移植し、
プランターに植えてあったガーベラを根元に植えました。

水はけが一番悪い場所なので枯れることも覚悟しての移植。
どうなるんだろ。

ガーデン1

門扉付きのアーチの横にはピエールドロンサールを地植えしてます。
植えるときにはまさかこんなに水はけが悪いと思ってなかったので。

ゴールドクレストは枯れてもピエールだけは生き残って欲しい・・・(←おい)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ













植木市で購入したもの~しだれ梅~

Category : ガーデニング
しだれ梅アップ

ブルーベリーと一緒に購入したもの
念願だった しーだーれー梅!

自分の庭が持てたら植えようと思っていた花木のひとつ。

予算の関係で

しだれ梅
こんなに小さい(50センチ位)ですが、私の背丈くらいまで育てるのが目標です。
何年かかるのか・・・

しだれ梅アップ

このしだれ梅、1500円で購入しましたが、数日後、母親が近くの園芸店で1280円で購入した
しだれ梅の方が立派でした・・・。(後日アップ予定)
植木市だからって、そんなに安くはないんですね。勉強になりました。

この日はブルーベリー2本としだれ梅1本植えてヘトヘトだったのですが、
さらにあと3本植えることになりました。

その記事はまた次回。。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


植木市で購入したもの~ブルーベリー~

Category : ブルーベリー
ブルーベリー購入

植木市でブルーベリーを購入しました。
違う種類を2本植えた方がいいとの事なので
ブルーシャワーとサンシャインブルーという品種を購入。
品種はどこの植木屋さんもこの2種類みたいで、選ぶ余地なし(笑)
地元の植木屋さんが選んでいるんだから、きっと間違いないはず・・・

ブルーベリー

庭の一番奥に植えました。

ブルーベリーのツボミ

蕾もたくさん付いていて、今年の夏には収穫できるそうです^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ









水槽の上に「さかな」

Category : インテリア
さかな額

ヘルシンキ在住のイラストレーター、マッティ・ピクヤムサさんの「さかな」を飾りました。

水槽の上の空いた壁スペースに何か額を飾りたいと思って色々探していたところ
この「さかな」を見つけてさかなつながりでいいかなと・・・。

フレームだけはIKEAで購入済みだったのですが、そのフレーム52CM×52CMにもぴったり。

大きめのハンカチと記載されていたので本来はハンカチなんでしょうけど、額装にしても
いい感じ♪








階段にムーミンの「階段」

Category : インテリア
ムーミン階段2

タイトル通り^^
階段に「階段」のポストカードを飾りました。


ムーミン階段
ムーミンのポストカード、タイトル「階段」です。
このポストカードを見つけた時、階段の飾り棚にはこのポストカードしかない!と
即効ポチ。

フレームはまたまたIKEAのもの。
中窓があるフレームが好きです。





初めてのファブリックパネル

Category : インテリア
パブリックパネル

boras(ボラス)のBIRDLAND(バードランド)のファブリックパネル。

階段の踊り場に取り付けました。
IKEAの組み立てるだけのパネルを使用。

柄はお気に入りなんですが、とても高価で買うのに躊躇した生地(笑)

取り付けの時に壁に穴を開けたのもここが最初でこれも躊躇した記憶が・・・(笑)



ファブリックパネルは、これで取り付けています。



まだ生地が余っているので何かに使えないかと思案中。



初めて迎えるお正月~玄関

Category : インテリア
2013年12月24日に引越しをした我が家。

12月20日ごろからネットの引越し作業に入り、1ヶ月半ほどネットが
使えない間の出来事をのんびりと記録していこうと思います。

まずは引越ししてからすぐに迎えたお正月。

段ボールの片付けもそこそこに玄関だけはお正月モードに飾りつけしました。

玄関2014お正月

正面の絵はピカソの「ブーケ」
結婚してすぐに購入して、いつか家を建てた時に飾ろうと思っていたもの。
やっと日の目を見ました。゚(●'ω'o)゚。うるうる

下のシーサーも結婚してすぐに購入。
転勤族の我が家の玄関をずっと飾っていた守り神。
これからはずっとここで我が家の守り神として鎮座していただきます。

この2点は玄関の定番アイテムにする予定ですが、右側のスペースをお正月モードに。
お正月チックな生花を飾りました。

我が家の玄関はとても狭くて飾れるスペースはここの棚のみですが
これからも季節ごとに飾っていこうと思います。








ピエールドロンサールを植える

Category : バラ
引越しも去年のクリスマスに無事に終え、
ネットも先週やっと開通しました。

自分の庭が持てたら、絶対に植えようと思っていたバラ、ピエールドロンサール。
バラの屋さんで予約購入し、やっと先日届きました。

ピエール1

前日に幅50CM、深さ60CMの穴を掘っていたので、バラ専用土を入れながら
植え付けしました。

ピエール植え付け後

バラ栽培は全くの初心者なので、勉強しながら育てていきたいと思います。









にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ








プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
