
Category : スポンサー広告

バラの心配事

Category : バラ
バラエマハミルトン葉1
『レディエマハミルトン』の葉っぱがこんななんです。

なんかおかしいですよね。

バラ初心者の私はネットで調べたり本を読んだり・・・

ネットで調べていて1つ心当たりがあるのは『肥料やけ』
肥料の分量は説明書どおりにあげた事ないので(適当)
たぶん多すぎたのかも。

バラエマハミルトン葉2
とりあえず置き肥を取り除いて様子を見てみようと思います。

バラ栽培の先輩のみなさま、他に対処法があればおしえてください!

そしてエマハミルトンさんにもう1つ悲劇が
エマハミルトン骨折
主役ともいえるこの枝

根元からポッキリ折れてます(泣)
諦めが悪い私は、支柱をして応急処置していますが、
先端の蕾はそれから成長していません。

本当は早く根元から取り除いてさし芽にでもした方がいいんですよね・・・。
踏ん切りがついたらそうします。


どうしてポッキリいったかは割愛しますが
開花前のこの時期のポッキリは痛いですな。・゚・(ノД`)・゚・。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
バラがポッキリいったのも痛いですが
この記事が完成直前に消えたのも痛かった!





ガーベラとコガネムシとクレマチスとの会話

Category : ガーデニング
ガーベラ赤3
日陰のガーベラ赤、元気に咲いています。




ガーベラオレンジ
やっと咲き始めたガーベラオレンジ。
まだ花の形が本調子ではない模様・・・




今朝、水遣りしている時には異常がなかった百日草の新芽。

お昼ごろに見ると

百日草若葉1
思わず2度見。




百日草若葉

無い!葉っぱが無い!!

急いで近くを見回ると


コガネムシ1
!!



コガネムシ
!!!!!!!

これはガーデナーの中で悪名高い

コガネms   ← 落ち着きなさい


幼虫は根っこを食べるとは聞いていたけれど
成虫は葉っぱを食べるの?!

(↑もしかしてガーデナーさんの中では常識?)

この後、コガネさんには悪いけれど捕殺させていただきました。




もう卵産んだ?


産んでないよね??



気を取り直して、スパニッシュビューティの蕾
スパニッシュb
この蕾は3番目。
シマシマかわいい^^



こちらはクレマチスのエリザベス
クレマチスツルまきまき
支柱を立ててあげたら、巻き付き始めました。
こういうところを見ると、なんか嬉しい。

私: 『支柱、立てたけど、どお?巻き付いてみる?』
エリザベス: 『あら、ありがとう。いい感じよ』

みたいな(笑)
植物と会話しているみたいで・・・  ←アブナイ人


どのくらい巻いているのか、毎朝見るのが楽しみなのです^^







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

3つあるバラのうちの1つが元気がありません。
「バラの育て方」の本を読んだりネットで調べたり・・・
産まれたばかりの長女の子育ての時を思い出しました(笑)











セカンドガーデン

Category : 実家の庭
菖蒲

セカンドガーデンとおしゃれに言ってみましたが = 実家の庭。

独身時代が長くておまけに実家暮らし。

結婚してからも、ずっと社宅暮らしで庭がなかった私は、
実家の庭に好きな植物を植えることで、ストレス発散していました。

だから実家の庭には思い入れがあります。

自分の庭を持てた事で、また違う目線で実家の庭を眺め、思わぬ発見があったり
今まであまり好きではなかった植物が好きになったり。



で、実家の庭に咲く花であまり好きではなかった花が
冒頭の「菖蒲」。

今では大好きな花。
「オトナ向きな花」だと思うんですが、好きになったと言う事は
私もオトナになった証拠かしら?

菖蒲1
特にお世話しなくても、毎年ゴールデンウィーク頃に咲いてくれます。





キンセンカ
菖蒲の横には毎年咲くキンセンカ。
去年の種を毎年ザーッとその辺に蒔くだけ栽培。
かなりお手軽で大量に咲いてくれます。

このキンセンカは、次から次にお花を咲かせてくれるので、
これから夏が終わるまで父の仏壇へ飾られる予定。



ノースポースとこがねむし
こぼれ種で咲く花の定番ノースポール。
早くもコガネムシさんが活動されています。

この虫も、つい最近までは、こんなにガーデナー泣かせの虫だとは
知りませんでした。
バラ栽培を初めてからです。コガネムシもコガネキッズも知ったのは。



去年寄せ植えにしたゴールドハニーサックル
ゴールドハニーサックル
私の期待を裏切り、ナゼか上へ上へと伸びています。




世の中、うまい事できてるなーと思うことのひとつ
木の芽
山椒の芽吹きと竹の子の時期が同じってこと。

竹の子の山椒和え、この時期美味しいですよね~。



10年ほど前に枯れて、切ってしまった名前がわからない木の切り株。
切り株
夏には程よい木陰が出来て涼しかったのですが
今では娘達のおままごとの屋外テーブルとして、第2の人生を活躍中です。




最後に
つくし
実家の裏の土手につくし発見☆









にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

これも食べられるそうですね。  
  食べませんけど





















ガーベラ開花

Category : ガーデニング
ガーベラピンク
まだ形が整っていないピンクのガーベラさん。

最初のうちはアイドリング中なのか、こんな不恰好な花をつけますが、夏ごろになると
整った花形が咲いてくる予定です。



ガーベラ黄色
黄色が一番勢いがあります。
蕾が沢山控えているので、咲いたらカットして花瓶に挿しています。

ガーベラ花瓶1


でも茎が短いんですよねー。
売ってあった時は茎はスラッと長かったので、栽培に何かコツがあるんでしょうね。

お花の大きさのわりに茎があまりにも短いので、合う花瓶がなく
仕方なくこんな風になりました



ドラえもんとガーベラ

マックのハッピーセットのおもちゃ、ドラえもーん。
玄関にはさすがにアレなので、キッチンの出窓に飾っています。



最後は赤いガーベラ。
ガーベラ赤2
このガーベラはあまり日も当たらず、水はけも悪い場所なのに、
キチンと咲いてくれました。


でも先日、この花にナメクジを見つけました。
これからは虫との闘いですね・・・。









にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





ボンザマーガレットも開花し始めました。
去年購入した冬越し株です。
ボンザ赤
満開になったらご紹介します♪







庭のお花イロイロ

Category : ガーデニング
スガピオサ

まだ植え替えしてもらえないポット苗のスガビオザとミヤマホタルカズラ
(鉢が無いのに苗を買うおバカがここにいます)

アップし忘れている写真があるので
今日はまとめて紹介します。





茶三つ葉
青の寄せ植えに使ったクローバー
増やして寄せ植えのアクセントに使いたいなー。


勿忘草

暖かくなってから一回り大きくなった気がする勿忘草。
種を取って来年は沢山増やしたい。


スター
この花も種を取りたいなー。
地植えだったらこぼれ種で増える可能性もあるだろうけど、鉢植えだからなー。
早く花壇を整備しないとー。














にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
庭のガーベラが次々と開花しています。
次回はガーベラの記事を書きマース!
 
















【バラ】スパニッシュビューティ開花♪

Category : バラ
スパニッシュビューティ開花
スパニッシュビューティ開花第1号です。

昨日の夕方見た時にはまだ蕾だったんですが、今朝見てみたら開花していました~♪

思っていたより大きいな(笑)



第2号も控えています

スパニッシュビューティ蕾
明日開花かな。




スパニッシュビューティ開花2
花びらのウェーブがかわいい














にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村










実家までお散歩

Category : お散歩


今日はお散歩記事です。

興味のない方はスルーで(笑)













いつもお出かけは車なのですが、先日は諸事情で車が無く、歩いて実家まで行くことに。
天気も良かったので、せっかくならとカメラを持って出かけました。


途中、実家の氏神様にお参り。
神社の楠
神社の御神木。
相変わらず大きいなぁ。

小さい頃、夜泣きが酷かった私を心配して、母がこの木の幹に住んでいる(?)という
『夜泣き貝』という虫?貝?を取ってきて枕の下に入れていたそうです。
そうすると夜泣きが無くなるという・・・
で、夜泣きが治るとまたちゃんとここへお返しするそうです。
(効果の程は不明)

こんな話、けっこう沢山あります。


神社
誰も居ない無人の神社。



お参りを済ませて、実家へ。
たけのこ
この時期、竹の子があちこち・・竹の子掘りの人たちもあちこち・・・



実家へ着いたのは出発から1時間20分後でした。(車では10分弱)


おしまい













(おまけ)
そういえば先日、実家の近くでキツツキを見ました。
きつつき2
キレイな真ん丸い穴を開けていました。

※正確にはキツツキではなく、"コゲラ"という鳥みたいです。













青が好きな親子

Category : ガーデニング
わすれなぐさ2
『勿忘草(ワスレナグサ)』

アメリカ合衆国 アラスカ州の州花
花言葉 「真実の愛」「私を忘れないで」



青い花っていいですね。

我が家の次女は、水色(青)が大好き。

服は、もちろん水色が好きだし

プリキュアもキュアダイヤモンド(青)が好きだし

かき氷もブルーハワイが好きだし

飲み物はポカリスエットが好きだし・・・(笑)

もちろんドラえもんも大好き!



最近私も青い花に惹かれるんですけど、次女から影響を受けているのかも。






ところで、発芽したリビングストンデージー。
リビングストーンデージー芽
窮屈そうなので、植え替えをしました。


リビングストーンデージー移植
もうね、鉢が無いんですよ(笑)

探しに探して、使えそうなのを持って来ました。



リビングストーンデージー移植3
これは、コストコのサラダが入っていた容器。
たしかチョレギサラダ( ←いらん情報 )

でも深さもあって、種まきには使えそうだなと思いました。




リビングストーンデージー移植2
こちらの白い容器の方は、植え替えせずにこのまま育てようかなと思っています。

まだまだ苗はあるので、もう少し育てて実家へあげようと思います。











にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
黄色いガーベラに芋虫を発見。
美味しそうに花を食べていました。
ガーベラは9株ありますが、いつも
この黄色だけ被害にあいます。
この花はきっと美味しいんだろうと思います。












青の寄せ植え

Category : ガーデニング
青の寄席植えルピナス
以前の 『黄色の寄せ植え』 を紹介した時に一緒に作った

『青の寄せ植え』

なかなかアップしなかったのは、たいした寄せ植えじゃないと言うのと
勿忘草の奥のスガビオサがなかなか花が咲かなかったから。

まー前者の方が主な理由ですが(;^ω^)
やっとスガビオサが1輪咲いたのでご紹介。(スガビオサあっちむいてる~)


どうでもいいですけど
スガビオサって『スガシカオ』と間違えそうになりません? 私だけ??





えっとー
苗は買ってくるものの、今我が家には空いている鉢が1個もないという状態でして。

何かないものかと探していると1つありました。
↓冬越しできなかったペチュニアの苗が入っている鉢
ペチュニア再生2



苗を抜こうとしたら、なんと
ペチュニア再生1
若葉が出てる~
水もほとんどあげてないカラッカラのカッチカチの土なのにこの生命力!



急いでフッカフカの土に植え替えてあげました。
ペチュニア再生


めでたしめでたし^^


・・・という事で、我が家の鉢不足問題はまだ未解決です。 (←鉢買えよ~ ってか苗買いすぎ)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村











姫りんごの花

Category : ガーデニング
姫りんご
姫りんごの花です。
ただ今満開~♪



姫りんご4
将来はお庭にりんごの木を植えたいと思っていますが、
まだまだ庭の土壌改良が進んでいないのでお預け状態。


でもどーしても欲しくて



姫りんご6
盆栽の『姫林檎』を購入~



大きさは20cmちょっと。
姫りんご1

こんなに小さくても秋には実をつけるんですね。
(私の管理が良ければの話・・・)


秋に、りんごの実が付いたよーって報告できるように大事に育てようと思います。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
