
Category : スポンサー広告

ブロック塀をお洒落に塗る

Category : 庭改造
ブロック塀を塗る
ブロック塀。
我が家の南側には、隣家との境界にブロック塀+フェンスがあります(我が家所有)。
このブロック塀がなんとも味気ないので、明るい色で塗装したいと思います。



まずは施工前の写真から
ブロック塀施工前
(やる気満々なので、もう土を掘り起こしています)
上から3段目は地中に隠れてしまうので、塗るのは上2段のみ。
このブロックをモルタルで表面滑らかにして、上から塗装する計画。

ついでにフェンスもどうにかしたいな。

まず、モルタルでブロック塀の目地を消し、表面を滑らかにする。
ブロック塀モルタル塗り
滑らかに・・・・・

なっていませんけど、何か?


垂直のブロック塀にモルタルを塗るのは、かーなーりー難しかった・・・。

まーでも、この後漆喰で塗るからこのデコボコも味があっていいかも。


で、漆喰ですが、私がえらんだのはコレ

うま~く塗れる漆喰
一番奥が下地用。ブロックやモルタルに塗る時はこの下地がいるらしいです。

手前の2個がそのまま塗れる漆喰材その名も『うま~くヌレール』
5Lを2個買いました。


左官ゴテで塗りますよん。
ブロック塀左官後
ちなみにこのこて板、手作りです。


下地塗り後
ブロック下地塗り完成
先日植えた樹木が邪魔でしたけどー、モルタルに比べたら、簡単♪簡単♪
約1時間で完成。
翌日以降、仕上げ塗りを2回して完成となります。


つづく。。。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
次回はいよいよ仕上げ塗りです♪












新しい植木3本

Category : 庭改造
つるバラサハラ
我が家のアーチがつるバラで満開です♪








なーんてね・・・。そんなワケない(笑)


先日行ったバラ祭りの写真です。ゴメンナサイ

今からお見苦しい写真が出てくるのでね、
最初くらいは綺麗なお花の写真でいこうかと・・・。

植栽前1

植栽前

お見苦しい写真↑
我が家の南側の庭

なーんにも無いでしょ(笑)

写真ではモザイクをかけていますが、お隣の家の窓が4つあり
目隠しの為に木を植えようと計画しています。

横幅は8mあるのですが、植木屋さんに聞くと、8mでは3本が
妥当でしょうとのこと。

私の条件は
①常緑樹であること
②樹高2m以上
③株立ち

の3つでしたので、それを植木屋さんにお伝えして、一緒に選びました。

そして選んだ木がコチラ

常緑ヤマボウシホンコンエンシス月光
『常緑ヤマボウシ ホンコンエンシス 月光』(常緑樹)
樹高 約2.5m

株立ちではないですが、このスラッとした姿に惹かれまして。
狭い庭なので、あまり広がらずに樹形を保つって事も重要なので。
3本選んだ樹木のうち唯一、目立つ白花を付けるので、道路からも
見える場所に植えました。
我が家のシンボルツリーになりそうです。


常緑ヤマボウシのお隣は
オリーブ
オリーブ『ネバジロブランコ』(常緑樹)
樹高約1.6m

お店で入荷したばかりのオリーブ3株のうち、1番樹形の良いものを
選んでいたのですが、今日配送する時になってそのオリーブを
誰か他のお客様が購入して持ち帰ったのがわかり、店で大慌てされたみたいで。
結局別のオリーブを持ってこられました。
正直に話してくれて、2,000円値引きまでしてくれました。
「言わないなら、わからなかったのに」と笑って快諾。

これも縁。
このオリーブが我が家に来る事は最初から決まっていたのかも。



そして最後に
ソヨゴ
『ソヨゴ』(常緑樹)
樹高約2.8m
雄雌異株で、この木は雌。赤い実をつけます。

樹高も値段も、このソヨゴが一番高かった・・・。


狭い庭がより狭くなりましたけど、緑が増えて大満足。

これからやっと花壇作りに取り掛かることが出来ます。

お庭改造・・・・まだまだ続きます。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
次はブロック塀を塗りたいと思いマース! 





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

工事現場の庭にミリオンベル

Category : ガーデニング
140526ウッドフェンスシュガーバイン

最近、お庭改造の為





こんなんが散乱して、まるで工事現場のようなマイガーデンです。


そんな中、
カリブラコア
鉢植えのミリオンベル プラチナピンクが可愛く咲いています♪
毎年の事なんですが、カリブラコア系はアブラムシが凄いです。
(※私栽培の場合)

撒くタイプのスミチオンとスプレータイプの殺虫剤を使ってもダメです。
わかっているんですが、売り場で見ちゃうとつい買ってしまうんですよね・・・。


ブルーデージーの種
ブルーデージーの種を採取しました。
来年は改造が終わった庭に地植えしたい!



はな
ウッドフェンス下の白い花。

白い花って撮影が難しいなぁ・・・。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
最近は毎週末DIY三昧。
左官ゴテの使い方がだいぶ上手くなりました。














グリーンカーテンに挑戦

Category : ガーデニング
140524グリーンカーテン
先日、某ショッピングセンターに行くと
入り口でゴーヤの苗を無料配布していました。

なので、まったく予定は無かったけれど、グリーンカーテンに
挑戦する事になりました。

腐葉土がなかったので先日までジャガイモを植えていたプランターをそのまま流用。
とりあえず土壌消毒として、熱湯をかけてみる
140524やかん消毒

ジャガイモの後は何も育たないとよく聞くので、
気休めにモミガラや、HCでもらった土壌改良の堆肥?など、目についた物を
入れてみようとしたけれど
140525湯気土
思ったより土が熱くて触れない(笑)


30分ほど待っていたけれど、まだまだ熱かったのでシャワーで冷やして植え付け。
140524ゴーヤ



西日が一番あたる浴室窓の下へ置きました。
ごーや










にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
小学生の栽培日記のような記事、
これからも続く・・・(予定)





















ハイノキが来た

Category : ガーデニング
140522ウッドフェンス下
先日設置したウッドフェンス

足元に植栽しました。
寄せ植えを解体してこちらへ引越ししてきた植物がほとんどです。

140522ブラッククローバー
今までカラーリーフ系に興味が無かったけれど
ブログでみなさんのお庭を拝見していると
カラーリーフを上手にお庭に取り入れていらっしゃるので、
最近では園芸店でもカラーリーフコーナーに
立ち止まるようになりました。(今までは素通り^^;)

ウッドフェンスもダークブラウンだし、根元も枕木(擬木)だし、
この場所はシックにいこうと思います(←本当か?)

140522多肉
枕木の根元には幅2cmほどの隙間。
ここに土留めを兼ねて実家にあったセダムを挿しています。
こんな乱暴な挿し方でも、100%成功するんですねー。ビックリ!




140522とよのか
家で栽培しているいちご『とよのか』
あまーい♪
いびつな形の小さい苺でも、きちんと赤くなっていれば
とっても甘いです。
ランナー伸び放題なのでそろそろ増やすかな。






そしてそして、我が庭に新顔の樹木がやって来ました。
140522ハイノキ
「ハイノキ」
(自分で植えました)
常緑なので目隠しにと買ったのですが、私、基本的な事を忘れていました・・・。

植木は実際に植えると根鉢の分が低くなる・・・。

なので園芸店では見上げていたハイノキが、
植えてみると私の身長より低い仕上がりに。
目隠しの意味なし。

おまけに支柱負けしてるし(笑)
素人が植えるとこんな事になるという典型だな。
でもすぐに成長して大きくなるからいいか。


と思っていたら
ハイノキって成長が遅いそう。

だから値段も高いみたい。

同じ理由で「ソヨゴ」(常緑樹)も値段が高いそうです。

・・・と今日、ハイノキを買った園芸店の(植木担当の)人が言ってました。

(アナタどうして昨日いなかったのYO!!)



そうそう、去年うどんこ病に侵され、
夏の猛暑でカラカラになったチョコレートコスモス
140522チョコレートコスモス
生きていましたー!

去年はごめんよぉ。
開花まであと少し。一緒にがんばろう^^



そしてウッドフェンスを設置するまで、植えていた細いシラカシ6本。
140522シラカシ
処分するのはかわいそうだからと、実家の母が引き取ってくれました。

日当たりの良い広い庭ですくすく成長しています。
写真にチラッと写っているコレ
140522シラカシ1
枯葉の山。
腐葉土熟成中なのです。
植木屋さんが、山の清掃で集めた葉っぱを大量に分けてくれました。
腐葉土が出来上がったら、我が家の花壇に入る予定^^










にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
郷土のヒーロー、クマモン(笑)
今更ながらクマモングッズ初購入




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
この後ろ姿に惹かれまして・・・


























最近のお花とベビーキウイの様子など

Category : ガーデニング
エマハミルトン
レディエマハミルトン
肥料やけはしましたが、病気も害虫もなく、今のところ順調に育っています。

今日は久しぶりにお庭の様子をば。



ブリエッタローズ
ブリエッタローズ。
バラにばっかり気を取られていたら、知らないうちに咲いていました。


花かんざし0515
花かんざし
花後、丸坊主にしたら、第2期の見頃がやって来そうな嬉しい予感・・・。




花かんざし0302
↑全盛期はこんなでした。(3月2日の様子)



それを
花かんざし0405
こうしたら


約1ヶ月で
花かんざし0515
こうなった。



ローズゼラニウム
隣の奥さんのお母さんから『夏は虫除けになるわよ』と教えてもらった
ローズゼラニウム。

葉っぱを撫でるとイイ匂いがして、それが虫避けに有効らしい。
(隣の奥さんのお母さん談)

その他にもローズゼラニウムの匂いには、色んな効果があるみたいですね。




3月初旬にホームセンターで見つけたベビーキウイ(別名:サルナシ)
サルナシ実付き
実が付いてます・・・。
もう1つの株(おそらく雄株)に花が咲かなかったので、
今年は実はつかないだろうと思っていたんですけど・・・・・どうなんでしょう??

ちなみに、これがサルナシの花です↓
サルナシの花
栽培に関する情報が少ないので、手探り状態(;^ω^)
どこかにサルナシ仲間いないかなー^^






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
秋には食べる事ができるかな?

※FC2ユーザーの皆さん、管理画面変わりましたよね??




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春のばら祭り

Category : バラ
つるバラピースアーチ
西武ドームでは『国際バラとガーデニングショー』が開催されているとか。
私の地元では、旅行会社がツアーを組んでいるほどなので
たくさんのバラ好き・ガーデニング好きさんがこちらから行かれている事でしょう。

羨ましい・・・。

いつか行ってやる・・・。



******

地元では5月9日から「春のバラまつり」が開催されていますので、
私はこちらでバラを楽しんできました。
300種、3,000種のバラが咲いているんですって!(ヒャッホー!!)

ナニナニ?西武ドームは100万輪のバラ?

いつか行ってやる・・・。



沢山咲いていましたが、今後の購入検討資料にする為に、
私好みのバラだけを撮影して来ました。

お暇な方はお付き合いください^^

なお、説明書きはバラの根元の看板に書いてあるものをそのまま転記しています

こんなの↓

説明看板



まずは、ゴールデンボーダー
つるピース2
園道のレンガとよくマッチしていました。
こんなの見るとレンガの小道が欲しくなる・・・。




うらら
うらら
四季咲き 中輪形(FL)/日本
シーズンを通してよく咲き続ける。葉は厚みがあり、耐病性がある。




オレンジスプラッシュ
オレンジスプラッシュ
四季咲き中輪系(FL)/アメリカ
花付き、分枝性のよい品種。絞りのコントラストがひときわ目につく。




アイスバーグはコガネ祭りでした(;^ω^)
アイスバーグ
四季咲き中輪
系(FL)/ドイツ
丈夫で育てやすく世界中で愛されている銘花。「アイスバーグ」は氷山の意味。



錦
四季咲き中輪系(FL)/日本
鮮やかな黄色から緋にそまってゆく花々はまさに錦を広げたように鮮やか。



マリアンデール
マリアンデール
四季咲き中輪系(FL)/ドイツ
丸弁の愛らしい花が整然と並び、群生の美しさを見せる。バランスが良い強健種。

※赤い花だったら私はこの花が欲しい。



赤いバラのアーチ
バラアーチ赤
名前は

不明。



バーガンディ・アイスバーグ
バーガンディアイスバーグ
フロリバンダ/オーストラリア
深みのあるワインレッドの花を咲かせる銘花。「アイスバーグ」の色違い種。




つるピース
つるピース
大輪系(HT)/フランス

トップ画像のアーチもつるピースです。




スプニールド・アンネフランク
スプニールドアンネフランク
四季咲き中輪フロリーパンダ/ベルギー
第二次世界大戦中、強制収容所で15歳という短い生涯を終えた少女
「アンネ・フランク」の形見のバラ。





サハラ'98
サハラ’98
つるバラ系(CL)/ドイツ
黄色からだんだんオレンジ色に色のりしてくる。バランスのとれた強健多花性種。

個人的には今回のバラ祭り会場の中で一番のお気に入りのバラ、サハラ。
写真も他のバラより沢山撮りました。

サハラ2

サハラ1

サハラ3

サハラ5

サハラ4



どうも私はオレンジ系のバラが好みのようです。










にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

↑紹介し忘れたピンク・アイスバーグ

ボンザマーガレット(白)も満開♪

Category : ガーデニング
ボンザ白満開
ボンザマーガレット(赤)   に引き続き白も満開になりました。





ボンザ白満開2
直径50cm程の鉢に3株植えています。



ボンザ白満開1
花ガラ摘みもせず、植えっぱなしで綺麗に咲いてくれました。





ボンザ白満開3
赤と白、やっと咲きそろいました♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


【バラ】レディエマハミルトン開花

Category : バラ
バラエマハミルトン開花
ばーらが咲いた♪ ばーらが咲いた♪


バラを育てている人は、この唄を唄っちゃう事ありません?
私、数十年ぶりに唄ってしまいました(笑)

レディエマハミルトン咲きました♪
肥料やけ、骨折、イロイロありましたが、無事に1番花を咲かせてくれました。

エマハミルトン1
そしてここ数日の間に次から次に開花。






カットして
母の日エマハミルトン
母親にプレゼント。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ



ウッドフェンス完成

Category : 庭改造
ウッドフェンス完成

やっと完成しましたよー。ウッドフェンス♪


フェンスを設置する前
庭1
アーチ右横は、樹高1mほどのシラカシが6本植えてありましたが
細くて葉もあまり茂らずスッカスカ。
庭は道路から丸見えでした。


ウッドフェンスを設置後は

     ↓
   
     ↓

     ↓
アーチ横完成図
こうなりました。
私の採寸ミスで、アーチを移動しないといけなくなり
アーチがまだ横たわったままですが、フェンス自体は
ほぼ満足のいく出来になりました。
目隠しの点でも、道路からは洗濯物が見えなくなり、ご近所さんからの
評判も上々です^^

これからフェンスの足元に花壇を作って、基礎が見えないように
植栽する予定です。

気候が良い今のうちに、どんどんお庭改造を頑張ろうと思います♪




最後に、着工前に私が妄想した完成予想図 ↓
庭アーチ横完成予想図


ほぼ完璧じゃ?(笑)










にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

フェンスが完成して褒められるのは夫ばかり・・・。






プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
