
Category : スポンサー広告

庭の様子と土用干し

Category : ガーデニング

ダークベルクデージー。


140729-5.jpg
切り戻しても切り戻しても元気に咲いてくれるのでこの花、大好き♪


花壇の端っこの方で咲いているのは
140729-2.jpg


ガザニア
140729-4.jpg
暑さに負けず元気に咲いています。
黄色いお花ばっかりですねー。



140729-6.jpg
買ってきたリンゴの種から発芽した苗。
今の所順調に育っています。


140729-3.jpg
赤い名無しのミニバラも蕾が膨らんできました。


**********





140730梅干-1
梅干の土用干しを始めました。
奥の花壇にはオリーブとバジル、大葉など、主にハーブ&野菜を植えています。


140730梅干

これから4日間、雨が降りませんよーに(祈)!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
区役所に行きまして。
続柄の欄の『妻』の字がどうしても思い出せず、
何度も『毒』と書いては消し
書いては消し・・・(;^ω^)






ベビーキウイの収穫

Category : ガーデニング
140725さるなし
ベビーキウイ(サルナシ)の収穫をしました。
少し早いかなとも思ったのですが、何個か熟して落下しているのがあったので。

予定通り長寿&美容に効くといわれている『サルナシ酒』を作りました。

140725サルナシ酒仕込み
飲み頃は半年後?1年後?

140725さるなし酒仕込み
よくわかりませんけど、とにかく楽しみです。


**********

今日のお庭の様子です


140725ガーベラ赤
久しぶりにガーベラが咲きました。
見事なくらいキレイな花形。

140725ガーベラ
他にも何株もガーベラはあるのですが、この花以外に咲く兆候は見られません。
あちこち植え替えばかりしているからかしら?

140725ミニバラ
80円で買った(←しつこい?)ミニバラ。
赤と白を一緒に寄せ植えしていましたが、解体して地植えにしました。
ミニバラはよく返り咲きするし、かわいいし・・・はまりそうで怖いです(笑)

140725ブリエッタローズ
玄関前のブリエッタローズ、満開です♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ


梅干作りと今朝の庭

Category : ガーデニング
140723ミニバラのツボミ
80円で買ったミニバラ、また蕾が上がって来ました。
赤と白を各1鉢購入したつもりなんだけれど、この蕾はピンクっぽい。
咲き進むにつれて白くなるのかな?


140723ピエール
バラの家さんから購入したピエール。
我が家に来た時は50cm位だったのに、いつの間にか私の身長も超えて
アーチの上まで伸びました。
こんなに勢いがあるなんて知らなくてビックリ☆










140723梅干白干し
梅雨も明けた事だし、今日は5月末から仕込んでいた梅干を天日干ししています。
梅干作りは2000年から始めたので今年で15年目。
もう、春先に完熟した梅を見ると漬けずにはいられなくなりました(完全に梅干ババア)

140723梅干
この後、赤紫蘇に漬けて土用のうちに土用干し。

って土用って今年はいつだ? (7月20日~8月6日、丑の日は7月29日です)






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
私が尊敬するカメラマンの方の
写真展が今日から始まります。
行きたかったなぁ。。。
 











今日は白い花

Category : ガーデニング
140720白い花
この花、ご近所に咲いていてステキだなぁと思っているのですが、
なんという名前なんでしょう??


140720白い花2
来年は我が家も植えたいなぁ。。。



140720タチアオイ白開花
我が家の白い花、『タチアオイ』が開花しました。
お庭に久しぶりの新顔さん開花です♪
まだ30cmくらいの背丈ですけど、来年はどの位伸びるのかな?



140720ムスカリ葉
花が終わって球根だけになっていたムスカリから葉っぱが出てきました。
これってあってる??





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ



公園散歩

Category : お散歩
140716公園散歩
庭にお花があまり無くてつまらないので、先日、公園をお散歩してきました。
実家からすぐ近く、歩いて5分の所に広くてステキな公園があるんです。

バラも終わり、お花は少なかったけれど緑が美しい公園です。

冒頭の写真はイチョウ並木。
根元には
140716イチョウ群生
イチョウの赤ちゃんが沢山!!




140716銀杏から発芽
銀杏から芽が出てました。





140716しろはな




140716シンボルタワー
公園のシンボルタワー。






140716マリーゴールド
マリーゴールドも沢山咲いていました。




140716エキナセア群生
群生するエキナセアww
これ、後は捨てるのかなぁ(・・・いらぬ心配)








話は変わりますが







140716百日紅からきのこ
実家のサルスベリの切り口からキノコが生えてました。
(ちなみにサルスベリは生きています)
大丈夫かなぁ。。。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ





トレニア カタリーナ ブルーリバー

Category : ガーデニング
140714トレニア1
トレニア カタリーナ ブルーリバー
以前の記事ではお花の一部だけだったので、全体像を。
2回ほど水切れで萎れてしまったけれど、お水をあげればすぐに復活。
元気に咲いています。
たぶん水切れがなければもっと咲いていると思う。


140714トレニア2







140714イポメア花
イポメアの開花を見逃したと思っていたら、次のお花が咲いていました。
この子は良く咲きますねー。

お隣のこの子・・・
140714イポメア
葉色はとっても綺麗なんだけれど、お花は咲きません。
ま、葉色が気に入って買ったから、お花はオマケ。

みんなちがってみんないい♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

実家のお花と・・・

Category : 実家の庭
140708西洋ノコギリソウ
最近になってお気に入りになった西洋ノコギリソウ(アキレア)

140708西洋ノコギリソウピンク
気持ちよさそうに天を仰いでいます、実家でね。


140708ルブス
ルブス
園芸店にルブスだけ沢山植えられている鉢がありました。
それはそれでセンス良かったです(植木鉢の選定が重要)


140708リシマキア
リシマキア
赤い茎に銅葉で黄花。とても個性的な植物。
増やせるなら頂きたい(←また?)

140708ランタナ
この時期、ランタナにも惹かれますが、ガマン・ガマン・・・。









先日行った園芸店で、
伊藤さんに恨みがある人が名前を考えたとしか思えない植物が。










ハゲイトウ
その名も ハゲイトウ



2度見したのは言うまでもない。











にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
ちなみに『ハゲ・イトウ』ではなく
『ハ・ゲイトウ』(葉鶏頭)でした。
 







クッキングアップル ブラムリー

Category : ガーデニング

『クッキングアップル ブラムリー』
の苗を植えました。

タグによると
140711ブラムリータグ
これでアップルパイ作ったら美味しいかもー。
と思いながらも、悩む事数ヶ月・・・

やっと先日購入しました。

そして本日植えつけ。

140711ブラムリー2
細っっっ(笑)
実がなるまでに4~5年かかるそうです・・・










にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
「私もクッキングアップル育ててるよー」って人
もしいたら、お友達になってください♪




今朝の庭の様子

Category : ガーデニング
140711トレニアカタリーナ
トレニア カタリーナ ブルーリバー(半這い性)

見た目と違いかなり丈夫なカタリーナちゃん。
多少の水切れも(←おい)なんのそので、復活してくれます。

140711レモンスライス
ペチュニア レモンスライス
ポツポツ咲いています。


140711ダークベルクデージー2
数日前も見た気がする?(←ネタ切れ) 
ダークベルクデージー満開です^^ 好きなお花は何回UPしても飽きない(笑)

140711ダークベルクデージー1


140711イポメア スイートキャロライン蕾
イポメア スイートキャロライン
蕾発見!今回はきれいなお花を咲かしておくれ。

140711あずき
ペチュニア あずき
切り戻し後、また咲きはじめました。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

今朝、娘に『ママー早く来ないとぶっとばすよー』と
言われました。保育園で色んな言葉を覚えてきます・・・。
 





雨の合間に

Category : ガーデニング
140707白花
昨夜は、よー降った。
午前0時30分、近所に雷が落ちて目覚めそれからあまり眠れてないTakky*です。
朝からの雨も上がり、日も少し差しています。
この隙に庭に降りてちょいと撮影。


140707ホリホック
知らないうちに、ホリホック(タチアオイ)に蕾が出来ていました。
毎日お花たちの様子を見ている様で、見ていないものですね。



140707ジニアツボミ
前回の記事にも登場のカラフルジニアの蕾の様子。
少しずつ開いてきています。
その後ろにうっすら写っている巨大ジニア
140707ジニア
お花の中にお花がたくさん♪
このジニアだけ、他のお花と比べて異常に大きいんです。
なのでこの花の子孫を残したいと思い、このまま枯らして種を採る予定にしています。
でも和名『百日草』というだけあって、開花期が長い長い。
この時期に開花期が長いというのはありがたい事なので、のんびり待つとしよう。

140707イポメア花
イポメア スイートキャロライン
知らないうちに花が咲いてました(←またか!)
連日の雨に打たれて、花びらが切れていますが、
ヒルガオ科なので本来はヒルガオのようなお花だと思います。




140707アンティークジニア移植
アンティークジニアを移植しました。
花壇とハイノキの根元に植えて、まだ数本余ったので、ここに植えました。
真ん中にアイスの棒でも立てれば、金魚のお墓にも見えなくもないですが。
ある程度苗が生長したら、周りの石は取り除く予定です。

雨の合間にちょっと撮影だけするつもりが
植え替えやら移植やらで結局1時間程庭にいました。
楽しかったけどね♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ







プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
