
Category : スポンサー広告

グリーンアイスとトレニア

Category : ガーデニング

雨続きで庭に花も少ない今日この頃・・・

ミニバラグリーンアイスは咲いていました。


140829-3.jpg
1輪ずつ咲いていたグリーンアイスも、最近では房咲きするようになりました。


140714トレニア2
7月12日撮影
ハンキングにしていたトレニアブルーリバー。

地植えにしたら大きくなりましたが・・・
140829-4.jpg
連日の雨のせいなのか、葉も花も7月より色が薄くなりました。
おまけに暴れまくり・・・。

140829-5.jpg
日照時間も関係あるのかも知れません。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
キムチと卵のおかずスープを作りました。
超うまうまでした。










アンティークジニア

Category : ガーデニング

6月30日に種まきしたアンティークジニア。

(そのときの記事 → )

やっと1輪、開花です。
沢山種まきしましたけど、この花と、あと開花しそうな株がひとつあるのみ。
種から育てるって難しいなぁ・・・。



撮影している時には気付きませんでしたが、
140827.jpg
パソコンで確認している時に気付いたこれ。
なんか虫に見えるなぁ。。。と、また庭に出てジニアを確認すると、尺取虫でした・・・。

捕まえようとしたら、ヤツめ、死んだフリして落下するという戦術に出まして、
まんまと捕殺失敗・・・・キー(*`д´)


先日、薬剤散布したばかりなのに、あちこちに虫がいます。
効いてないのかなぁ・・・。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
『STAND BY ME ドラえもん』を見に行きまして。
驚いたのはのび太があまりにも似ていないって事と
知っているお話だったって事。
でもね、いいお話でしたよ。






ランタナ

Category : ガーデニング

切り戻していたランタナ(白)

リボンの形の蕾から開花が始まりました。


140822-1.jpg
もうすぐ
開花するランタナの蕾の集団

リボンのブーケみたいでかわいい♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ







スカビオサ

Category : ガーデニング

しばらくお休みしていたスカビオサ。
最近になってポツポツ咲きはじめました。




140821-1.jpg







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ







長く伸びたツルの今後・・・

Category : ガーデニング

イポメア スイートキャロライン ブロンズ

スイートキャロライン パープルと一緒に植えていますけど
このブロンズの方だけ生育旺盛でツル伸び放題。




140816-2.jpg
ハニーサックル

こちらもツル伸び放題・・・。


このお二方のツルの処遇に悩んでおります・・・





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
イポメアはサツマイモの仲間で
イモが出来るそうです(驚)


※食べられないと金子先生は言ってました







リボンのような蕾♪

Category : ガーデニング
140815-4.jpg
ランタナ
開花はこんな感じですけど、蕾がかわいかったのでアップします。

            



140815-3.jpg
リボンみたいでしょー。
蕾のままでも十分に可愛い♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
今日のブログ・・・短っっ!!








たまにはアップで

Category : ガーデニング

ガイラルディア




140811-3.jpg
エキナセア
剣山みたい



140811-2.jpg
コバノランタナ










そうそう、誰かが置いていったサルスベリの苗

140811-1.jpg
お庭に植えましたよ♪
お花も咲いてまーす。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

次回の趣味の園芸は、『サルスベリ』。
なんてタイムリー♪


 

台風接近中のお庭

Category : ガーデニング

台風再接近中のマイガーデン。
いまのところそんなに強風も吹かず、穏やかです。


140809-4.jpg
と言っても、今朝起きてみると我が家で一番大きな植木鉢が倒れていました(;^ω^)
せっかくなので台風が過ぎるまでこのままでいこうと思います。


140809-2.jpg
お隣さんから頂いたローズマリー。
まだ一度も料理に使ってないので、そろそろ使いたい。(←たぶん使わない)


140809-1.jpg
実家のサルスベリ。
今年は7~8年ぶりに花が沢山咲いています。
スベスベの樹皮と開花期が長いところが好きで我が庭にも植えたいなぁと
常々思っていました。
でもこれ以上樹木を植えると庭が狭くなるし・・・。









140807-7_20140810192755e76.jpg
あれ~!?

こんなところにサルスベリの苗が。
誰が置いたんだろう???















にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
しかたがないので、サルスベリは
お庭に植えてあげる事にしました









早朝の庭

Category : ガーデニング
20140808-1top.jpg
おはようございます。
今朝は最近にしては珍しくam2:30に起きまして・・・
明るくなるのを待ってお庭へ出て撮影しました。


20140808-2.jpg
メギ ローズグロー
葉色がきれいでお気に入り。トゲがあるのが難点。


20140808-3.jpg
葉っぱつながりで斑入りランタナの葉


140808-4.jpg
名無しのミニバラちゃんもあと少しで開花♪



20140808-5niwa.jpg
お隣にはグリーンアイスも咲いています♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
Eテレam6:55からの5分間番組
『0655』が最近お気に入りです。








エキナセアとコバノランタナ

Category : ガーデニング

エキナセア 
値下がりして100円だったので連れ帰り。
意外とかわいいのねん♪

140807-3.jpg
コバノランタナ
お迎えして以降、雨続きでかわいそうですが、今のところ
元気に咲いています。

140807-5.jpg
斑入りヘンリーヅタ

140807-4.jpg
涼しげですが、台風の影響でツルはブルンブルン揺れています。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
いい事ありましたか?(前回記事参照)
私はありましたよー♪






プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
