
Category : スポンサー広告

『いおり』開花

Category : ガーデニング


F&Gローズ『いおり』開花しました♪



141024-2.jpg
ミルクティーのような色です。


141024-1.jpg
あまり株に負担かけるといけないのでさっさと切って
部屋に飾っています。

思っていた色とほぼ同じで一安心。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ





庭の様子とシュライヒ

Category : ガーデニング

先日ポチしたシュライヒのキリンの親子が届きました。
私、シュライヒを集めるのが好きなんですけど、新居に越してきて10ヶ月余り、
まだ飾る棚が出来てなくて、お蔵入りしているんです。
このキリンの親子もしばらくはお蔵入りなんですが、その前に少し庭で遊びました。

141016-2.jpg
このタグ、取った方がいいのかしら?(←貧乏性なので取らない)





さてさて・・・
ミニバラ『マザーズディ』をお迎えしました。
141019-2.jpg
蕾がたくさん付いています。
カップ咲きのコロンとした私好みのお花が咲く予定♪


先日届いたいおりちゃんの蕾も膨らんできました。
141019-1.jpg

141019-3.jpg

急に寒くなって蕾も縮こまるんじゃないかと心配していましたが
今のところ順調に膨らんできているみたいです。









にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ










クレマチスを植える&ルピナスの発芽

Category : 作業日記

先日到着したクレマチス アフロディーテ エレガフミナを地植えしました。



今回は
141015-2.jpg
コレ使いました。
幅50cm 深さ50cmの穴を掘り



141015-4.jpg
無事植え付け完了。
来年の春はたくさんお花を咲かせてねー




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
そういえば先日種まきをしたルピナスが発芽しました。




141015-1.jpg
発芽まで3週間かかると書いてありましたが、10日で芽を出しました。
こちらも来年の春が楽しみです♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村











ポチした苗が到着

Category : ガーデニング

ポチした苗の一部が届きました。


まつおえんげいさんに注文していた分のバラとクレマチス。

141011-7.jpg
梱包はこんな感じ。



141011-6.jpg
まず『クレマチス アフロディーテ』 新枝咲きです。
30cm位に切りつめてありました。
ピエールさんの反対側のアーチに絡ませる予定。


141011-5.jpg
台風が過ぎ去ったら植えよう。



お次はバラ
141011-4.jpg
『いおり』。
F&Gローズ。


141011-3.jpg


つぼみもいくつかついていました。
141011-2.jpg

141011-1.jpg
いおりちゃんは鉢植えで育てる予定です。



あとはバラの家さんに注文している

『オデュッセイア』と


『ジュードジオブスキュア』です^^
こちらはまだまだ納期は先かな。のんびり待ちます。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ






パセリとブロッコリーの植え付け

Category : 作業日記

園芸店でパセリの苗を見かけるようになったので、ひとつ我が家にも植えようと
物色していたら、こんな珍しいパセリ苗を見つけました。
「レストランパセリ パーセル」


141009-2.jpg
パセリに似ていますが、リーフセロリって書いてありましたので
セロリの葉なのかな。
パセリより美味しいらしいです。
必要な時にお庭に出て必要なだけ摘み取れるっていいですよね。


そしてもう1つ初チャレンジ
141008-2.jpg
プロッコリー。
青虫さんが大好きなんですよねぇ。。。
だから悩んだんですけど、1株だし、毎日パトロールすれば大丈夫かと。



141008-1.jpg

以上葉物2点、園芸店にお花が少ないので、野菜に走ってしまったのでした。








以下、作業日記(備忘録)

141008-3.jpg
玄関横のバラ、スパニッシュビューティーの後ろに水仙『タリア』を5球植えました。


※こんな真っ白の水仙です♪
植えっぱなしでOKみたいなのでらくちん。

あと、このスパニッシュビューティーを花壇の中央に約50cm移動させました。
先日、この花壇に犬の糞がしてあったんですよ(怒)
この花壇は手前に駐車スペースがあるので、敷地内に2~3m
入らないとこの花壇まで行き着けないのに。
オープン外溝だからか、ちょくちょく被害にあいます プリ(*`З´*)プリ
だからなるべく地面が見えないように植物を植えて自己防衛。
バラが成長すれば大丈夫なんだろうけど、まだまだ小さいので
大きく成長するまではイロイロと考えなくては。




フン話で終わるのもアレなんで、
昨夜の皆既月食の写真でも。
141008-4.jpg
欠けはじめの様子です。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
次の皆既月食は来年の
春のようですね^^



ポチしたバラとクレマチス

Category : ガーデニング

バラの家さんでポチした『オデュッセイア』 四季咲き
【シュラブローズ.ロサオリエンティス】

2月末までにお届けの予約大苗です。
つる仕立てもできると書いてあったので、和室の窓辺に
這わせようかと妄想中・・・♪








同じくバラの家さんでポチした『ジュードディオブスキュア』
【イングリッシュローズ】返り咲き

バラは黄色~杏色のカップ咲きが好みなのでこのバラはツボ♪



『いおり』
【F&Gローズ】四季咲き.木立.中輪房咲き

大好きなkeijiさん作出のバラです。
このアンティークベージュの花色に惹かれまして♪



最後はクレマチス

『アフロディーテ エレガフミナ』
新枝咲きで、濃い紫色の、 ”ザ・クレマチス”みたいな花が
欲しくてコレにしました。
アーチに絡ませているピエールさんの反対側に植えて
コラボさせる予定です。

クレマチスでは他に

『プリンセスダイアナ』も狙ってます♪


苗が届いたらまた紹介します^^




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
夫がこの記事を見たら
私、たぶん怒られると
思います(汗)













姫小菊

Category : ガーデニング

ダークベルクデージーが、枯れ枯れ・・・(;^ω^)

新しい植物に植え替えようと思っていたんですが
なかなかこれ!という苗にめぐり合えず・・・

先日、園芸店で可愛く寄せ植えしてある『姫小菊』が目に留まり
ダークベルクデージーの後は姫小菊に決定!


141006-3.jpg
蕾がたくさんついていたので、これから次々に咲いてくれる
事でしょう。


 141006-1.jpg
定位置のハイノキの支柱へ掛けて終了。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ







夏を越したガーデンシクラメンとルピナスの種まき

Category : ガーデニング

半ば放置していたガーデンシクラメン。
久しぶりに見たら夏越しできたみたいで、葉を茂らせていました。

あ、

”半ば放置”と書きましたが、訂正、”完全放置”です。

今年の夏はあまり気温が上がらなかったのが良かったのかも。



今日の庭仕事。。。(覚え書き)

ルピナスの種まきをしました。


ミックスカラーです。
移植を嫌うそうなので、花壇奥に直播きです。
種から育てるのは苦手、なんですが、
何事も経験。ガンバリマス♪

発芽までに3週間ほどかかるそうです。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
失敗したら苗を買いに
走ります・・・。





続・夜香木 ~開花~

Category : ガーデニング

ただ今、20時ちょい過ぎ。

夜香木が開花し始めました~♪




141003-7.jpg
お部屋にいい香りが漂い始めてます。

夜になると開花するなんて、不思議なお花ですね~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村






夜に香る花 ~夜香木~

Category : ガーデニング

お隣さんから2枝頂いた夜香木。
日中、花は閉じていますが、夜になると開花し、とってもいい香りが
お部屋全体に漂います。





141003-2.jpg
朝から撮影したので、ほとんどの花は閉じてしまっていますが、
まだ数輪は開花して、ほんのりといい香りがしていました。



141003-3.jpg
今夜の開花が楽しみです。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ






プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
