
Category : スポンサー広告

娘の苗選び

Category : ガーデニング

長女(5歳)が選んだ苗です。
もう苗は買わないつもりだったのにぃ。。。
どーしてもお花の苗が買いたかったようで、ホームセンターで
○ビオラももか
○アリッサム
○ネメシア 紫
を購入させられました。

141126-2.jpg
でもでも帰ってからよく見てみると、この『ももか』、素敵なお色でした♪


先日購入した『プリムラ キャンディーマジック』
141126-6.jpg
どんどん開花しています。


141126-5.jpg
蕾も沢山スタンバイ中。


それとチューリップが発芽しました!
141126-4.jpg
たぶん植えて2ヶ月くらいだと思います。

141126-3.jpg
6個仕込んだ球根のうち、3つ芽が出ました。
ちょっと早いのでは?と思いましたが、スイセンもクロッカスも
芽を出しはじめているので、いいのかな??







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ





にほんブログ村






新しい苗、仲間入り~

Category : ガーデニング

またまた苗を購入しました。
ネメシアとかー

141120-8.jpg
カラーリーフは、『アカエナ イルミネス プルプレア』や『プロスタンテラ』。
それとビオラなど・・・。

141120-10.jpg
あとは先日、ブロ友さんが購入されていたので、私も真似っこで買ったアリッサム。



これらは玄関横の花壇に植えました
141120-7.jpg
・・・よくわからないので

ひとつずつご紹介。
141120-5.jpg
ネメシア メーテル ミッドナイトブルー


141120-6.jpg
ビオラ モンキージョージ


141120-3.jpg
ネメシア メロウ ソフトパイン


141120-2.jpg
ネメシア メロウ クランベリーナイト


141120-1.jpg
ネメシア メーテル エレーヌ
この花だけ、蕾ばかりで実際のお花が確認できませんでしたが
1番人気のお花でラスト1個だったので買ってみました。

ネメシアは育てるの初めてなので、とっても楽しみです。








にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
それにしても、この花壇のビオラ達・・・
ネーミングが
○『野ねずみボビー』
○『あかね色のメイ(うさぎ)』
○『モンキージョージ』

動物園かよっ













【バラ】レディエマハミルトン開花

Category : バラ

蕾がふくらんでからここまで開花するのに随分時間がかかった
ER『レディエマハミルトン』


蕾があと2つほど控えていますが
141117-2.jpg
ここからが長いんですよねぇー。
最近とっても寒いから、このまま開かずに終わっちゃうんじゃ
ないかとすら思ってしまいます。



やっと開いたのでカットして室内に飾りました。
141117-1.jpg
花が無かった玄関がお花1輪で華やかになりました。

花の持つ力って凄いなぁ。。。








にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



寄せ植えのリメイク

Category : ガーデニング
141002-3.jpg
10月2日に紹介した秋の寄せ植え。

現在はこんな感じになっちゃってます

   ↓   ↓   ↓



デローーーン
なんじゃこりゃ!!
乱れているとは感じていましたが、こうやって写真を見比べてみると
かなりひどいですね・・・(;^ω^)

シクラメンなんて埋もれちゃっていますから、乱れている所を
処分して、新しくリメイクしました。



141114-4.jpg
ジャ─ン(^ω^)

スッキリ サッパリ☆

141114-2.jpg
イベリスの白花を入れたことでシクラメンも際立ってきた気がします。
カラーリーフはリシマキアのミッドナイトサン&リッシーのMIXを使いました。




141114-5.jpg


この寄せ植え、年末まで持ってくれたら、次はお正月バージョンに
したいと思います。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村





野菜苗の成長

Category : ガーデニング

『レストランパセリ パーセル』の現在の様子です。

苗を購入したひと月前は、こんな感じでした↓
141009-2.jpg
ちっちゃかったのねー。
パセリに似てますけど、リーフセロリって書いてあったので
セロリの仲間だと思います。
パセリより美味しいという事で買いましたけど、
実際食べてみたら本当に美味しかったです。
パセリ独特の苦味がなくて、ほぼセロリ味。
セロリが好きな人にはオススメです♪


141008-1.jpg
苗を購入した時にはこんなに小さかったブロッコリー。
(これもひと月前。)

今はこんなに大きくなりました。
141113-1.jpg
今のところ、虫の被害もナシ。
このまま、どうかこのまま虫に目をつけられませんように・・・(祈)


こちらは6月に葱坊主の種から発芽したネギ。
種まきの記事はコチラ → 
140625ねぎの芽
1年中収穫できるネギで、発芽した時はこんなにか弱かったんですけど、


141113-2.jpg
ここまで大きくなりました♪

我が家の野菜チームは今のところこんな感じです。
とりあえず記録まで。















にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


プリムラ キャンディマジックとか。

Category : ガーデニング

買い始めると止まりませんね(;^ω^)

今日は友達が働いているホームセンターでお買い物。
トップ画像のプリムラは友達が薦めてくれた苗。
『プリムラ キャンディマジック』
霜に当たらなければ大丈夫だというのでウッドフェンス下に
植えることにしました。

141112-5.jpg
株がほとんど広がらないので、もう少したくさん植えても
いいかも。


141112-7.jpg
こちらの極小ビオラは『野ねずみボビー』。
ネーミングもお花もとーってもかわいい。


141112-6.jpg
かわいい名前をもうひとつ。
『あかね色のメイ』。”メイ”ってウサギの名前かな。
タグにウサギの絵が描いてありました。

このかわいいビオラちゃん達は他に買ってきた
『ポンポン咲くパンジー バイオレット』と『プレミアムビオラ ディージェイ』と一緒に
玄関横に植えました。


【Before】
141112-4.jpg
    
      ↓     ↓     ↓

【After】
141112-3.jpg


『プレミアムビオラ ディージェイ』はこんな色にしました。
141112-1.jpg
(花柄をちゃんと摘んでから撮影するべきでした・・・)
茶色と紫とオレンジが微妙に混ざった色。とってもシックでいい感じです。


141112-2.jpg
あとは花壇にカラーリーフの『スノードラゴン』と『ヘリクリサム コルマ』を植えて
今日の作業は終了~

春の満開時を想像しながらの花壇作りはとても楽しい&お財布淋しい・・・。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





やっとビオラ苗買いました

Category : ガーデニング

我が庭にもやっとビオラ苗をお迎えすることができました。

園芸店を見て回ってはいたものの、なかなか購入意欲が湧かずにいましたが
NHK趣味の園芸『ビオラパンジー特集』を見たからか、やっとその気になりました^^

141111-1.jpg
虹色スミレやカラーリーフの他にも西洋オダマキなど全部で10点ほど。


西洋オダマキ ブラックバローと
141111-3.jpg



西洋オダマキ ノラバローはソヨゴの根元に植えました。
141111-4.jpg
この西洋オダマキはちょっとうどん粉っぽかったので、植え付け後薬剤散布。




トップ画像の『プレミアムビオラ ディージェイ』は
141111-9.jpg
ロータス ブリムストーンと一緒に寄せ植え。



141111-8.jpg
虹色スミレ

141111-6.jpg
虹色スミレ ロイヤルブルー

141111-7.jpg
園芸店オリジナルビオラ

この3株は自称プロヴァンス風花壇へ植えました。
ちなみに、このビオラの後ろには
141111-5.jpg
種まきしたルピナスが元気に成長中です♪
種から育てるのは苦手なんですが、発芽率が割りと良かったので
苗を買いに走らずに済みそうです。



あとはグリーンネックレス
141111-2.jpg



こちらは
141111-11.jpg
室内で育てる事にしました。。
今は換気扇に下げています^^
室内にグリーンがあるっていいですね♪










にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村













プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
