
Category : スポンサー広告

庭の訪問者とありがとう

Category : ガーデニング
大晦日ですね。
今年最後の記事になると思いますが、
年の瀬と全く関係ない話題でございます。



我が家のブロッコリー。
まだ収穫できるほどではありませんが、葉っぱは立派に成長しています。
この葉っぱが最近こんな事になっていまして・・・。

数日間、気をつけて見張っていたらば






141230-2.jpg

見つけましたよ、犯人を。








1419970923s1uR3t2l41_K_Km1419970922.gif

この寒さで鳥達も食べ物が無くて困っているんだろうな。
収穫に影響しない範囲だったら、葉っぱくらい食べてもらってもOKなので
このまま様子を見ることにしました。
そして食後のデザートにみかんを置いておきました^^
暖かくなったら、葉っぱに付いた虫も食べておくれ~







今年はブログを通して沢山の方とお友達になれた1年でした。

コメントを頂いた皆さん、拍手をしてくれた方々、ブログを見に来てくれた全ての皆様、
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ



ブログランキング・にほんブログ村へ














【バラ】ピエールの誘引

Category : ガーデニング

ポチしたガーデングローブが届いたので、早速バラの誘引をしました。


誘引前の状態がコチラ

      ↓


141222-8.jpg


誘引後がコチラ

      ↓


141229-2.jpg
初めての誘引でしたが、なんとか終了しました。





141229-1.jpg
ついでに鉢植えのバラも剪定。
うどん粉が酷かったので、ミニバラも短くカットしちゃいました。
なんだかスッキリ☆




141229-7.jpg
ところでガーデングローブの使用感ですが、
私の手には親指が5ミリほど余るくらいで、ほぼジャストサイズでした。
この手のひら部分は山羊の革で出来ているそうで、やわらかくて、
麻ヒモを結ぶのにも支障ありませんでした。
勿論、バラの棘は通しませんでしたよ。

そして手首から肘までの部分。
こちらは牛革製で、山羊革より硬くて伸びたりしません。
かなり細めに作ってあるので、この時期の厚着の上からでは
はめる事は出来ないと思います。
私もユニクロのヒートテックの上にトレーナーを着ていたのですが
トレーナーを腕まくりしてヒートテック1枚でやっと装着できました。

厚着の上から装着するのは難しいですが、ピエールドロンサールの
トゲトゲの枝を無傷で誘引できたので、買ってよかったと思います^^






バラの剪定&誘引も年内になんとか終わり、
家の中は全然片付いていませんが、
お庭の方はスッキリと新年が迎えられそうです^^





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ









小さな庭















寄せ植えの余りで

Category : ガーデニング
141226-2.jpg
前回紹介したお正月の寄せ植え を作っても
苗が沢山余ったので、あと2つ寄せ植えを作りました。

ひとつ目はこの白い鉢の寄せ植え。
イベリスとリシマキアを合わせただけ。

141227-3.jpg
左隅に写っているフクロウと鳥かごも健在です^^

イベリスって冬越しできるんですかね?
切り戻したらまたお花が咲くんですかね?
初めて育てるのでわからないことだらけです(;^ω^)

141226-7.jpg

あと1つは

141227-1.jpg
残った苗を全部集めただけの寄せ植え。
実家にお嫁に出しました(笑)


141227-2.jpg

以上、寄せ植え3姉妹のご紹介でした~♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ








小さな庭








お正月の寄せ植え

Category : ガーデニング
141226-6.jpg
さて、クリスマスも終わったと言うことで
玄関に飾っていたこちらの寄せ植えを解体して
お正月バージョンに仕立て直しました。


以前、購入して仮置きしていた

141212-4.jpg
葉牡丹たちを追加して


141226-3.jpg
お正月バージョンに変身~
鉢もちょっとゴージャスにしてみました^^

ポイントは
141226-4.jpg
竹!
あと葉牡丹を入れたことで、
お正月バージョンだとわかってもらえるかな・・・?



141226-5.jpg








にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ









小さな庭









アジュガとネメシア

Category : ガーデニング


141225-1.jpg






【アジュガ バーガンディグロー】
グランドカバー用に地植えしました。
アジュガ、他にも苗は沢山あったのですが、タグが付いてなかったので
タグありのこの2株のみ持ち帰り。



玄関横の花壇のネメシアエレーヌが満開になりました。

141224-4.jpg
【ネメシア メーテル エレーヌ】
ネメシア、初めて育てるんですけど、寒さに強そうですね。
霜が降りる所なんですけど、全然大丈夫そうです^^

ネメシア繋がりで、以前紹介した我が家のネメシア
141224-3.jpg
【ネメシア メーテル ミッドナイトブルー】

141224-2.jpg
【ネメシア メロウ ソフトパイン】

141224-1.jpg
【ネメシア メロウ クランベリーナイト】

ネメシア、花は少なくなってきましたけど、何とか順調に
咲いてくれています。





ところで、バラの誘引の為にガーデングローブをポチりました。



普通のガーデングローブはいくつか持っているのですが、
バラ用の皮のグローブは初めての購入。
試着して決めたかったのでホームセンターや園芸店に行ったのですが、
ロングタイプのガーデングローブがどこにも置いてありませんでした。
ネットでの購入は試着無しなので不安もありますが、
お値段もお手ごろだったので、まいっか。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ









小さな庭



バラの誘引に備えて・・・

Category : バラ

我が家のピエールさん。

今回、初めて誘引するんですけれど・・・

誘引に欠かせない麻ヒモ

141222-7.jpg
我が家のはこんな状態(;^ω^)

チビ達が引き出してしまい、どうにもこうにもならずに
支柱用の杭に巻きつけてます。

これを持って脚立に乗って、バラの枝の誘引なんてとても出来ない。

そんな時、大好きブロガーさんの所でこんな物が紹介されていました。

TWINE POUCH
【TWINE POUCH】

麻ヒモをいれるポーチです。
これを腰に掛けたら両手が空くので、脚立に乗って作業ができます。

でもこれってお値段がかわいくないんです。
バラ苗を大人買いしてしまった私にとって、手が出る値段では
ありません。

そこで似たような物を探して来ました。

141222-1.jpg
音楽プレイヤーを収納するケースで、収納したまま音楽が聴けるように
イヤホンホールが付いています。(by100均)


141222-5.jpg
これに100均で買った麻ヒモを収納して

141222-4.jpg
ハトメの穴から出すと、麻ヒモが絡まずにスルスルと取り出せます。

141222-3.jpg
これで不慣れな誘引が少しはスムーズに行えるかなー?







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ








小さな庭







【ミニバラ】マザーズディとメギの紅葉

Category : ガーデニング

【ミニバラ】マザーズディ
咲くのは咲いたけれど、イマイチ思ったのんと違うお花・・・。



141221-1.jpg
こんな感じのお花が多いです。
寒くて調子が悪いんだと思おう。


ところで、お庭で唯一紅葉している植物、メギ。

141221-4.jpg
メギ ハーレクイーン。
元々赤い葉ですが、最近その色が鮮やかになってきたような気がします。

141221-3.jpg
今までは自分の好きな植物を植えるばかりでしたが
四季が感じられるお庭になるように植物を選ぶのも大事なのかなと
メギの紅葉を見て思いました。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ














小さな庭





クリスマススワッグ2014

Category : 生活
141217-11.jpg

今日は以前から作りたいと思っていたクリスマススワッグ
作りました。



141217-1.jpg

材料は実家の庭にあるヒノキの仲間?の枝と、ゴールドクレスト。


141217-2.jpg

これを束ねて、あとは少しおめかしして完成。





141217-7.jpg

出来上がったスワッグを玄関に飾ってみました。


141217-8.jpg



クリスマスリースもいいけれど、今年はクリスマススワッグを
飾ってみたいなぁと思っていたので、実現できて満足満足^^



141217-5.jpg

思ったより簡単で楽しかったクリスマススワッグ作り。
クリスマスリースは難しくて作れないけれど、これだったら
毎年なんとか作れそう^^






141217-3.jpg













にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ










小さな庭





マルチング

Category : ガーデニング

毎日寒い日が続いていますね。
私の所でも今朝、初雪が降りました。
寒いのは嫌いだけれど、雪が降るのはなんだかワクワクします。

ところで、お庭の植物達にマルチングをしました。

141216-4.jpg
バーグチップやクルカラが良かったけれど
ちょうどあまり使わない籾殻があったので、これでいいかと。
これがあっているかどうかはわかりませんが、保温と霜よけの
為にとりあえず。

141216-3.jpg
クリスマスローズや

141216-1.jpg
ヒューケラや常緑ヤマボウシの根元にも。

141216-2.jpg
ピエールさんの根元にもマルチングしました。


畑かよっ!て呼びたくなるお庭に変身しましたが
植物が少しでも寒さから守られるのなら、
これでいいのだ!(・・・と自分に言い聞かせる)







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ










小さな庭




小さな寄せ植え

Category : ガーデニング

シクラメンの小さな寄せ植えを買いました。

いつも行く園芸店は寄せ植えがとても沢山あり、
どれもみんなセンスがいいものばかり。
そのほとんどが20~30代の男性スタッフの手で作られているんです。
私も自分で寄せ植えを作るときは参考にさせてもらっています。



141212-5.jpg

これはたぶん置いてある寄せ植えの中で一番小さい物だったと思います。



141212-11.jpg
以前作った寄せ植えと比べても半分くらい。

※玄関が汚れているのは火山灰の降灰のせいです(;^ω^)




141212-3.jpg
シクラメンには蕾も沢山付いていましたよ。



141212-12.jpg
とりあえず玄関に置く事にしました。
以前DIYした花台?も活躍中です。



141212-10.jpg
花台に取り付けてあるポット置きには葉ボタンをポットのままINしています。




141212-9.jpg
あれ?
以前リメイクした後ろに写っている寄せ植え・・・

141212-7.jpg
全部抜いたと思っていたグレコマ、取り残し~!!





と言う事は
141114-3.jpg
デローーン・・・

またこれになるんかな?・・・・・

明日抜こう。。。


ところで、このシクラメンの寄せ植え鉢の他にも、苗を買ってきました。

141212-8.jpg
ミニ葉牡丹3姉妹。


141212-2.jpg
葉牡丹『光子』

これらの苗は、出番が来るまで、先日植えたサントリー苗『ウィンティ』の
後ろの空きスペースでスタンバイです。

141212-4.jpg
ゴールドクレストは、またまた貯まったポイントでゲットしました。

小さな寄せ植え一鉢ですが、ひとつ我が家に仲間入りしただけで
お庭や玄関の雰囲気が華やかになった気がします。






141212-6.jpg










にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ















にほんブログ村








プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
