
Category : スポンサー広告

バラの家さんに質問してみた件

Category : ガーデニング


先日届いたバラ苗

右の短く剪定してある苗が、予約苗のオデュッセイア。
左の葉っぱ付きがジュードジオブスキュア。

左のジュードさん、この時期なのに冬剪定してなさそうなお姿。
葉っぱも付いているし。
枝も長めだし。

このまま育てていいのか、剪定したほうがいいのか・・・
バラの家さんにメールでお尋ねしました。

バラの家さんの回答は
オデュッセイアは予約大苗ですので、短く剪定されていますが、
ジュードのほうは、予約苗ではございませんので、
苗の状態に合わせて冬剪定をしてございます。

葉につきましては、ご心配でしたら取って頂いて大丈夫です。

との事でした。

ジュードさんも冬剪定はしてあったみたい。
葉っぱは取っても取らなくてもいいみたいですね。


私は・・・今日の雨が上がったら、葉っぱ取りたいと思います。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ






小さな庭






マイガーデンでも『めじろカフェ』

Category : ガーデニング


実家でメジロにミカンをあげている記事を以前アップしましたが、
マイガーデンでもメジロを見かけるようになったので、みかんを置いておきました。

150129-2.jpg

かわいい~

150129-3.jpg

実家のメジロもそうでしたけど、いつも2匹で行動しています。
ツガイなのかな。

ところで話は変りますけど



150129-6.jpg

セダムミックスを買ってみました。


150129-4.jpg

あとスペアミントも。
葉っぱを指でスリスリして匂いを嗅ぐのがやめられません(笑)
とても増えるそうなので、植える場所考えなくては。。。

150129-5.jpg

横浜セレクションの『花まつり』はハンキングに落ち着きました。



明日は雪が降るとか・・・。
昨日、地植えにしたバラのジュードさん、大丈夫かな。






それではヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ






小さな庭






バラの予約苗到着~

Category : ガーデニング
150128-7.jpg
バラの家さんから届きましたよ、予約苗。

去年10月にバラ苗の予約をしてから約3ヶ月。

150128-6.jpg

私が注文したのは2苗。

150128-4.jpg

オデュッセイアと

150128-3.jpg

ジュードジオブスキュア

150128-5.jpg

ジュードジオブスキュアをブッシュ仕立て
オデュッセイアをつる仕立てにしようと計画していたんだけれど
到着した苗を見てみると、ジュードさんが思ったより長苗になっていました。

タグを読んでみるとジュードさん、つる仕立てで3mいけるようなことが
書いてあり・・・

和室の窓下につる仕立てで植える予定のオデュッセイアをジュードさんと
入れ替えました。

150128-2.jpg

で、ジュードさんを和室窓下に早速植えつけ完了。

オデュッセイアは春の開花まではそのまま鉢で育てようと思います♪




それでは グッo(´・з・`)ノ))バァーイ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ







小さな庭





我が家のシクラメン

Category : ガーデニング

久しぶりの更新ですが、またシクラメンネタです。

冒頭のシクラメンの蕾、フリルシクラメンに見えませんか?
ガーデンシクラメン、大特価99円のコーナーに1つだけ
このシクラメンがありました。

我が家に白いフリルシクラメン「森の妖精」が来て以来、
フリルシクラメンにはまっている私。
150123-2.jpg
(↑森の妖精、リビングで過保護に育てています^^)

シクラメンはもう買わないと思っていたのですが、99円なら・・・
と悪魔のささやきが聞こえてきて、即購入~

150123-1.jpg
フリルであることを願いながら、森の妖精と一緒に育てていこうと
思います。
鉢もオソロイにしてあげたいなー。

シクラメン繋がりで
150119-4.jpg
我が家の夏越しシクラメン、葉っぱばかり茂ってちっとも蕾が
上がってきません。
・・・・・と思っていたら

150119-5.jpg
クチバシのような蕾がありました。
フリルシクラメンじゃないけれど、夏越しした愛着のあるシクラメン。
花が咲いてこそ、真の夏越しだと言える様な気がするので
さっさと早く咲いて欲しいと願っています^^
(コチラは屋外で育てています(;^ω^))





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ





小さな庭


フリフリなシクラメン

Category : ガーデニング

『ガーデンシクラメン森の妖精』

今期初めてシクラメンを購入。
今年はフリフリなシクラメンが欲しくて探していました。

好みのシクラメンはあったのですが、高くて手が出せなくて
似たタイプのガーデンシクラメンを買いました。


150110-1.jpg
写真では全く伝わっていないと思いますが、フリルの部分が
黄緑かかっていて上品なお色です^^




150110-2.jpg

蕾の状態の時から花びらやガクがフリルフリルしていてかわいい^^

お気に入りなので、夏越しできるといいなー。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ









小さな庭







私が欲しいのはこの「プリマドンナゴールド」!!






八重咲きのプリムラジュリアン

Category : ガーデニング

『プリムラジュリアン ロイヤルパープルエッジ』

園芸店で100円に値下がりしていたプリムラジュリアン。

前から気になっていたお花だったので連れて帰ることに。


150111-1.jpg

蕾も沢山控えているので、お買い得♪


150111-3.jpg



これから春までドンドン咲いてもらいましょう^^




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ







小さな庭







【ビオラ】横浜セレクション

Category : ガーデニング

チョボコさん の記事を読んでから、ずっと欲しいなーと思っていた
ビオラ「横浜セレクション」のフレアーブルー。

なんでもチョボコさん情報では

『横浜セレクションは遅咲きに分類されるので12月~1月にならないと流通しない』
と店員さんが言っていたそうです。

ならば年末には無かった横浜セレクション、もしかして入荷しているかも?
と淡い期待を抱き行ったらば、
1苗だけありましたよ!「フレアーブルー」


150109-4.jpg
(チョボコさん、あったよ~♪)



他にも横浜セレクションシリーズ
150109-2.jpg
「フレアーレッド」と





150109-3.jpg
「花まつり」
を連れ帰ってきました。

この「花まつり」は色幅がかなりありましたが、
一番好みなこのスジスジちゃんを選びました。


150109-6.jpg
横浜セレクション三姉妹♪


150109-7.jpg
フレアーブルーはワイヤープランツと一緒に
ブーツの鉢に植え込んだけれど
あとの2つはまだどこに植えるか、考え中です。
こんな妄想時間もまた楽しいんですよね^^







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ








小さな庭












◆◇めじろカフェ◇◆

Category : 生活


実家にメジロが来ると聞いたので、めじろカフェを開店しました^^


150105-3.jpg

結婚して県外を転々としていた頃は、まだ子どももいなくて
周りに知り合いもいなくて、ベランダガーデニングと、
メジロにみかんをあげる事くらいしか楽しみが無かったなぁ。。。



150105-2.jpg


だから私にとってメジロちゃんには特別思い入れがあるんです。

ベランダでガーデニングしながら、メジロにエサをあげる日々・・・
私のガーデニングはあの頃から始まりました。
このブログの名前もそこからきています。








つまらない自己満足記事でした(;^ω^)。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ









小さな庭



新年

Category : ガーデニング

明けましておめでとうございます^^

新年、最初の1枚目は庭に出て1番に目に付いた物にしようと
思いました。

めでたくトップバッターを勝ち取った子は
『アジュガ バーガンディグロー』でした。

枯れ枯れのお庭の中で、ひときわ色づいてきれいになった
アジュガは庭に降りてすぐに目に入りました。



150103-4.jpg

我が家に来てから益々色鮮やかに^^

(植え付け直後の様子 ↓)
141224-5.jpg



さて、昨日は早速園芸店に行きました。
初売りなので期待して行ったのですが、特に年末と変らず・・・。

150103-5.jpg
でも名無しのアジュガちゃん4個と
『ミオソティス ’ミオマルク’』を買って帰りました。
ミオソティス ミオマルクは大輪花の忘れな草で、春先には愛らしい花を
株一面に咲かせるそうです^^

お花はこんなのが ↓ 咲きます



楽しみ~♪





それでは~ヾ(´ー`)ノ






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ




小さな庭







プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
