レンガの花壇完成

Category : 庭改造
140612レンガの花壇
暗渠排水DIYの為、途中で投げ出していた花壇ですが、やっと完成しました。


140612レンガ塗装前2
(↑スコップは片付けて撮影しましょうの図)

アンティークレンガ使用の為、形が不揃いで水平を取るのが大変でしたが
出来上がりはほぼ満足♪刻印が入っているレンガもあって
140612レンガロゴ2
施工していて楽しかったです。
これは『SHINAGAWA』と刻印されています。
品川白煉瓦製造所(現品川リフラクトリーズ)のレンガのようです。

140612レンガロゴ
この刻印は施工中には気付きませんでした。


ひとつ気になった事は、インスタントモルタルの砂の粒。
以前ウッドフェンスの基礎に使った物と別物だったのですが、
今回のインスタントモルタルは砂の粒が粗くて(大きくて)、使いにくいし
仕上がり具合もイマイチでした。
感じとしては砂じゃなくて貝殻を潰してあるような粗さ。
物によってこんなにも違うんだという事がわかりました。
これも勉強ですね。

施工中、モルタルの粗さに気付いたにもかかわらずそのまま作業を
進めたのは、私が適当星人だったからではなく、仕上がりをこんな風に
しようと思っていたから。
140612白目地
※画像は古レンガ屋やまぼうしさんからお借りしました。

花壇の目地を白漆喰で塗りたかったのです。 (え?また漆喰?)

140612花壇塗装中
目指せ!プロバンス風花壇!
と言う事で早速パテで塗っていく・・・

完成がコチラ
140613.jpg

モルタルの粗さが目立たなくなって、庭も明るい雰囲気になりました。

腐葉土も入れたので、後は植物を植えるだけです。
どんなの植えようか今から楽しみです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
たぶん母親は白目地をみて
汚くなったとか言うハズ。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは~^^

お庭にレンガの花壇が出来てググッとオシャレになりましたね!
しかも白目地まで入れてる…スゴイわ~~(゜o゜)

これからいろいろ緑ちゃん達を植えるとまた違った雰囲気になりそうね
UP楽しみにしてますね!

まあむさんへ

こんにちはぁ^^

やっと『地植え』ってものができます。

実はこの花壇の横にハーブや食用専門の花壇を今作っているところです。
(今、ちょっと飽きて休憩中)
主人から絶対白目地入れるなって言われているので、今回は目地入れを丁寧にしないと(笑)


No title

こんにちは~。

わぁ!素敵ですーー^^
いいないいな♪何を植えるか考えるだけでワクワクしますよね~^^

やまぼうしさんのレンガ、やっぱり素敵ですね。
目地に漆喰もほんとにステキ!

murchanさんへ♪

こんにちは~

ありがとうございます♪
花壇作り楽しかったですよ。
やまぼうしさんのレンガ、可愛いです。まだまだ沢山買いたいけど、レンガ重いから送料がですねぇ…(*_*)
近所にやまぼうしさんみたいなお店があればいいんですけど…。
花壇出来たのはいいんですけど、何植えて良いのかイメージがサッパリ湧きません…
園芸店に行っても何も買わずに帰って来ると言う私にしては珍しい出来事がよくおこります(笑)
非公開コメント

プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示