スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

雨の合間に

Category : ガーデニング
140707白花
昨夜は、よー降った。
午前0時30分、近所に雷が落ちて目覚めそれからあまり眠れてないTakky*です。
朝からの雨も上がり、日も少し差しています。
この隙に庭に降りてちょいと撮影。


140707ホリホック
知らないうちに、ホリホック(タチアオイ)に蕾が出来ていました。
毎日お花たちの様子を見ている様で、見ていないものですね。



140707ジニアツボミ
前回の記事にも登場のカラフルジニアの蕾の様子。
少しずつ開いてきています。
その後ろにうっすら写っている巨大ジニア
140707ジニア
お花の中にお花がたくさん♪
このジニアだけ、他のお花と比べて異常に大きいんです。
なのでこの花の子孫を残したいと思い、このまま枯らして種を採る予定にしています。
でも和名『百日草』というだけあって、開花期が長い長い。
この時期に開花期が長いというのはありがたい事なので、のんびり待つとしよう。

140707イポメア花
イポメア スイートキャロライン
知らないうちに花が咲いてました(←またか!)
連日の雨に打たれて、花びらが切れていますが、
ヒルガオ科なので本来はヒルガオのようなお花だと思います。




140707アンティークジニア移植
アンティークジニアを移植しました。
花壇とハイノキの根元に植えて、まだ数本余ったので、ここに植えました。
真ん中にアイスの棒でも立てれば、金魚のお墓にも見えなくもないですが。
ある程度苗が生長したら、周りの石は取り除く予定です。

雨の合間にちょっと撮影だけするつもりが
植え替えやら移植やらで結局1時間程庭にいました。
楽しかったけどね♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ







関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは~❤

アンティークジニアさん、これから台風が来るかも
しれないのに大丈夫かしら??
ちょっと心配(@_@)

イポメアって花が咲くんだ??(^o^)
知らなかったです。
しかも、葉っぱがステキ~❤
しかもしかも、名前が『スイートキャロライン』(笑)
いいなぁ~、キャロライン(*^_^*)

そうそう。
うちのハイノキは弱っているので
花も実も付けないです。トホっ(>_<)

チョボコさんへ

そうやった!!台風来てた!!
それも予想では直撃!Σ(×_×;)!
が、が、頑張ってもらうしかないっすね。

イポメア、チョボコさん好みの色でしょ。
名前もすごいよね(笑)
この前のメギは『メギ ハーレクイーン』だし…。誰が名前考えているんだろか。


No title

こんばんは~^^
カラフルジニアの蕾ってガラスのとんぼ玉みたいね。
巨大ジニアの花はとっても不思議なことになってる!
タチアオイがホリホックなんてオシャレな名前になってるし。
世の中知らないことがいまだにいっぱいだわ~(笑)

大雨、takky*さんのところは大丈夫でした?
これから台風が来るっていうし。
何事も無く通り過ぎて欲しいですね!

まあむさんへ♪

おはようございます♪

タチアオイ、タグみたらホリホックって書いてあったんですよ。
今はおしゃれな名前になっている植物って多いですよね。

大雨は私の近所は大丈夫でした。
少し離れた所は避難勧告も出ていましたけど。
明日は台風接近するから今日は植木鉢の移動しないと。
まあむさんもお気をつけくださいね。
非公開コメント

プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
