バラの誘引に備えて・・・

Category : バラ

我が家のピエールさん。

今回、初めて誘引するんですけれど・・・

誘引に欠かせない麻ヒモ

141222-7.jpg
我が家のはこんな状態(;^ω^)

チビ達が引き出してしまい、どうにもこうにもならずに
支柱用の杭に巻きつけてます。

これを持って脚立に乗って、バラの枝の誘引なんてとても出来ない。

そんな時、大好きブロガーさんの所でこんな物が紹介されていました。

TWINE POUCH
【TWINE POUCH】

麻ヒモをいれるポーチです。
これを腰に掛けたら両手が空くので、脚立に乗って作業ができます。

でもこれってお値段がかわいくないんです。
バラ苗を大人買いしてしまった私にとって、手が出る値段では
ありません。

そこで似たような物を探して来ました。

141222-1.jpg
音楽プレイヤーを収納するケースで、収納したまま音楽が聴けるように
イヤホンホールが付いています。(by100均)


141222-5.jpg
これに100均で買った麻ヒモを収納して

141222-4.jpg
ハトメの穴から出すと、麻ヒモが絡まずにスルスルと取り出せます。

141222-3.jpg
これで不慣れな誘引が少しはスムーズに行えるかなー?







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ








小さな庭







関連記事
スポンサーサイト



Comment

No title

こんにちは!!

いいなぁ~、いいなぁ~。
アーチが置けていいなぁ~❤(*^_^*)

ガーデニング雑貨って高いよね。
私、バラ用のガーデン手袋(だっけ?)すら買ってない
状態で・・・。(笑)

この前、普通の園芸用手袋でバラの植え替え&誘引したら
死にそうになりました。(-_-;)

ピエールさんの誘引、頑張ってね~❤

マザーズデイ、うちのやつは蕾が付いてるけど咲く気配が
ないよ~。



チョボコさんへ

こんにちは!!

あ、バラ用のガーデン手袋買ってなーい・・・(;^ω^)
こればかりは代用ってわけにもいかないだろうから、
ちゃんとしたのを買わないと(笑)

バラの誘引なんて、テレビで見ても、本で見ても実際バラ枝を
目の前にしたら全くわからんくなると思うけれど、何事も経験
だよね♪

マザーズデイ、うちのも蕾があるけれど、それは全く咲く気配は
ないよー。もう深い眠りに就いちゃったかな?

No title

こんばんは~♪
Takky*さんちのピエールさん、葉っぱがいっぱいですね^^
うちのはだいぶ葉っぱが落ちてしまいましたよ…(^_^;)

私は誘引する時はビニタイで留めちゃってるわ。
それに、手袋も使ったコトないし…(^_^;)
誘引するのも、かなりテキトーにやってる感じです(汗)

まあむさんへ

おはようございます♪

ピエールは先の方だけ葉っぱがナゼがわっさわさしています。
下の方は黒点で早いうちにハラハラと無くなってしまいましたけど。

なるほどビニタイもいいですね。
それに手袋しないなんてー!!
大丈夫なんですか?
今は初心者なので、本に載っているマニュアル通りですけど・・・。
慣れてくると私も素手でバラの誘引とかするようになるかも。

そうそうヒヤシンスですけれど、我が家の水栽培のはピンクだったと
思います。
根っこは沢山出てきていますけど、芽がなかなか伸びなくて・・・。

非公開コメント

プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示