
Category : スポンサー広告

しだれ梅の剪定と誘引

Category : ガーデニング
しだれ梅の剪定と誘引

先月、植木市で購入したピンクのしだれ梅。

しだれ梅剪定1

先日の雨でだいぶ花びらも散り、そろそろ剪定の時期かな?

ちなみにワタクシ、剪定の知識ゼロです。

購入する際、植木屋さんが
『大きく育てたかったら花が終わった後、伸ばしたい枝1本を支柱で上に誘引して
残りの枝は全部半分位に切り詰めるといい。』と言っていた。


たぶん「伸ばしたい枝」というのが今後、幹になっていくのだと思うけど
その枝をどれにするか?
しばし梅を眺めていたけれど、どの枝が最適なのか全くわからず、
上に誘引しやすそうな枝を適当に選ぶ(←おい)

しだれ梅の誘引予想図

そして剪定、誘引した図がコチラ。
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓

しだれ梅の剪定2
これで・・・いいのか??

その答えは1年後・・・(笑)







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村







関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
