ユキヤナギの挿し芽

Category : ガーデニング
雪柳の挿し芽
前回実家の庭を紹介した時に小さな庭づくりのmurchanさんから
『ユキヤナギ挿し木できますよ~』
とコメント欄で教えていただいたので、早速やってみることに。

ユキヤナギの入手先は、モチロン実家の庭から♪




挿し芽するどー2
今日は雨なのでキッチンで作業する事にしました。


挿し芽するどー
材料を揃えて、「さし芽・種まきの土」の裏に書いてある通りに



鉢底石を入れる
容器に鉢底石を敷いて、


雪柳の挿し芽4
さし芽用の土を入れて底面吸水させたら、
箸で穴を空けた所に適当に切ったユキヤナギを挿していく。



雪柳の挿し芽3
花は取った方がいいのかな??
かわいそうなのでそのまま挿しちゃいましたけど。

それと、まだスペースがあったので、りんご(王林)の種もまいておきました。
本当は撒こうかどうしようか迷っていて、とりあえず水に浸けておいたら、
なんと翌日に発芽!

王林の種
これは撒くしかないでしょってことで。


実家にはピンクのユキヤナギと
雪柳ピンク



白いユキヤナギがあります。
雪柳しろ

今回は白いユキヤナギを挿し芽にしましたが、
こうやって見てみると、ピンクも可愛い・・・。










明日、ピンク取ってこようかな。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村








いつも拍手してくださる方、ありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちは。
挿し芽たねまきの土があるのですね~!器も本格的で、憧れます(*^^*)
ピンクのユキヤナギも初めてです!
takky * さんの記事にお目めがランランですー♪
またお邪魔しますね。

murchanさんこんにちは。
今は色んな専用土がありますよねー。
実家のユキヤナギ、自分で数年前に植えたのにピンクと白があったなんて
先日気付きました(;^ω^)
さし芽が成功したらまた報告しますねー♪
非公開コメント

プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示