スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

セカンドガーデン

Category : 実家の庭
菖蒲

セカンドガーデンとおしゃれに言ってみましたが = 実家の庭。

独身時代が長くておまけに実家暮らし。

結婚してからも、ずっと社宅暮らしで庭がなかった私は、
実家の庭に好きな植物を植えることで、ストレス発散していました。

だから実家の庭には思い入れがあります。

自分の庭を持てた事で、また違う目線で実家の庭を眺め、思わぬ発見があったり
今まであまり好きではなかった植物が好きになったり。



で、実家の庭に咲く花であまり好きではなかった花が
冒頭の「菖蒲」。

今では大好きな花。
「オトナ向きな花」だと思うんですが、好きになったと言う事は
私もオトナになった証拠かしら?

菖蒲1
特にお世話しなくても、毎年ゴールデンウィーク頃に咲いてくれます。





キンセンカ
菖蒲の横には毎年咲くキンセンカ。
去年の種を毎年ザーッとその辺に蒔くだけ栽培。
かなりお手軽で大量に咲いてくれます。

このキンセンカは、次から次にお花を咲かせてくれるので、
これから夏が終わるまで父の仏壇へ飾られる予定。



ノースポースとこがねむし
こぼれ種で咲く花の定番ノースポール。
早くもコガネムシさんが活動されています。

この虫も、つい最近までは、こんなにガーデナー泣かせの虫だとは
知りませんでした。
バラ栽培を初めてからです。コガネムシもコガネキッズも知ったのは。



去年寄せ植えにしたゴールドハニーサックル
ゴールドハニーサックル
私の期待を裏切り、ナゼか上へ上へと伸びています。




世の中、うまい事できてるなーと思うことのひとつ
木の芽
山椒の芽吹きと竹の子の時期が同じってこと。

竹の子の山椒和え、この時期美味しいですよね~。



10年ほど前に枯れて、切ってしまった名前がわからない木の切り株。
切り株
夏には程よい木陰が出来て涼しかったのですが
今では娘達のおままごとの屋外テーブルとして、第2の人生を活躍中です。




最後に
つくし
実家の裏の土手につくし発見☆









にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

これも食べられるそうですね。  
  食べませんけど





















関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは~♪
セカンドガーデン、お花がいっぱいでステキね!
でも子供の頃からあたりまえのようにあると
なかなかその良さって解らないものかもしれないですね。
うちの娘もバラには見向きもしないのよ。
まったく興味なしって感じなの(笑)

こんにちは、お久しぶりです!
菖蒲。。。なんか渋いですよねー(*^^*)うん、うん、大人ってカンジです。
つくしのあとに生えてくる「すぎな」、薬効があるそうです!お茶やお風呂など…と、最近本で知りましたよ♪

まあむさん おはようございます♪

そうなんです。
当たり前のようにあったから気付かない事が沢山あって・・・。
離れてみてわかる事ってたくさんあります。

>うちの娘もバラには見向きもしないのよ。
>まったく興味なしって感じなの(笑)
わかりますー!(笑)
でも小さいときから、まあむさんが育ててきた草花を見てきているから
花好きの種は心に持っていると思います。
あとはいつ開花するかだけです・・・(笑)



murchanさん おはようございます♪

菖蒲・・・オトナって感じでしょ(笑)

すぎな・・・画像検索してみました!
あります!あります!近くに生えていました~
全く別物かと思っていましたけど、すぎなとつくしって繋がっているんですね(驚)

小さい頃からなんとなーく見てきたものに、新たな発見をすると
嬉しいですね♪
ゎくo(。・ω・。)oゎく

非公開コメント

プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
