スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ガーベラとコガネムシとクレマチスとの会話

Category : ガーデニング
ガーベラ赤3
日陰のガーベラ赤、元気に咲いています。




ガーベラオレンジ
やっと咲き始めたガーベラオレンジ。
まだ花の形が本調子ではない模様・・・




今朝、水遣りしている時には異常がなかった百日草の新芽。

お昼ごろに見ると

百日草若葉1
思わず2度見。




百日草若葉

無い!葉っぱが無い!!

急いで近くを見回ると


コガネムシ1
!!



コガネムシ
!!!!!!!

これはガーデナーの中で悪名高い

コガネms   ← 落ち着きなさい


幼虫は根っこを食べるとは聞いていたけれど
成虫は葉っぱを食べるの?!

(↑もしかしてガーデナーさんの中では常識?)

この後、コガネさんには悪いけれど捕殺させていただきました。




もう卵産んだ?


産んでないよね??



気を取り直して、スパニッシュビューティの蕾
スパニッシュb
この蕾は3番目。
シマシマかわいい^^



こちらはクレマチスのエリザベス
クレマチスツルまきまき
支柱を立ててあげたら、巻き付き始めました。
こういうところを見ると、なんか嬉しい。

私: 『支柱、立てたけど、どお?巻き付いてみる?』
エリザベス: 『あら、ありがとう。いい感じよ』

みたいな(笑)
植物と会話しているみたいで・・・  ←アブナイ人


どのくらい巻いているのか、毎朝見るのが楽しみなのです^^







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

3つあるバラのうちの1つが元気がありません。
「バラの育て方」の本を読んだりネットで調べたり・・・
産まれたばかりの長女の子育ての時を思い出しました(笑)











関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは~。
takky*さんは写真だけじゃなくて文章もセンスあるのね!
とっても楽しかったですよ~
迷わず1票です(^^)

バラ…心配ですね。
もしかしてコガネの幼虫?
ダメモトだけどオルトランの粒剤撒いてみて。
無農薬がいいなら木酢液とか…



Re: No title

まあむさんへ♪

まあむさん♪
ほ・め・す・ぎ~!!(照)
深夜に書くとヘンになります(笑)
でも楽しんでもらえてよかったです^^

> バラ…心配ですね。
> もしかしてコガネの幼虫?
> ダメモトだけどオルトランの粒剤撒いてみて。

オルトラン、撒きました!(゚◇゚)ゞ
他のバラや植物にも。
コガネかな?やだなぁ。。。

今日、葉っぱの様子をブログ(予約投稿)に載せてますので
見てやってください (。>д<。)

いつもありがとうございます~v-344
非公開コメント

プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
