スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

バラの心配事

Category : バラ
バラエマハミルトン葉1
『レディエマハミルトン』の葉っぱがこんななんです。

なんかおかしいですよね。

バラ初心者の私はネットで調べたり本を読んだり・・・

ネットで調べていて1つ心当たりがあるのは『肥料やけ』
肥料の分量は説明書どおりにあげた事ないので(適当)
たぶん多すぎたのかも。

バラエマハミルトン葉2
とりあえず置き肥を取り除いて様子を見てみようと思います。

バラ栽培の先輩のみなさま、他に対処法があればおしえてください!

そしてエマハミルトンさんにもう1つ悲劇が
エマハミルトン骨折
主役ともいえるこの枝

根元からポッキリ折れてます(泣)
諦めが悪い私は、支柱をして応急処置していますが、
先端の蕾はそれから成長していません。

本当は早く根元から取り除いてさし芽にでもした方がいいんですよね・・・。
踏ん切りがついたらそうします。


どうしてポッキリいったかは割愛しますが
開花前のこの時期のポッキリは痛いですな。・゚・(ノД`)・゚・。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
バラがポッキリいったのも痛いですが
この記事が完成直前に消えたのも痛かった!




関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは~♪
確かにコガネの幼虫じゃなさそうね
うちのバラはほとんど地植えなので
肥料ってあげたことないんです
(先月鉢植えのものには少し置き肥したけど)
なので肥料焼けについてはよくわからなくて…

根元からポッキリ折れっちゃった方は
切らなくてもある程度くっついてれば育つんだけど時間がかかっちゃうし
今付いてる蕾はちょっときびしいので
早く切った方がいいかな…
四季咲きのものならすぐ横からまた花芽があがってきやすくなるよ
一季咲きのものならシュートが出やすくなると思うけど…



No title

まあむさん、こんにちは!

肥料やけかどうかも、正直わからないんですけど
思い当たるのはそのくらいで・・・。
バラは肥料が好きって言葉をどこかで聞いていたので
普段あまり肥料とかしない方なんですけど、やり過ぎた感は
あるんですよね・・・。
THE☆初心者って感じですね(;^ω^)

根元からポッキリ折れた枝は、そうですよねー
切った方がいいですよねー。
四季咲きなので、次の花芽を期待して切ってしまおう!

色々ありがとうございました!
午後からのお仕事頑張ってくださいね★ (o'ω'o)ノ ★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
