スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

DIYでウッドフェンスを作る

Category : 庭改造
DIYに関して私は全くの素人。
一から作るのはたぶん無理。
なので半製品を購入して自分達で組み立てて設置するタイプの
ウッドフェンスを探しました。

そして見つけたのがこれ。



これは地面に直接杭のような物を打ち込んで設置するタイプ。
これだったら、私でも設置できそう。


でもひとつ心配な事もあります。
西風が強い我が家ではこの杭だけでは少々不安。
それに石がゴロゴロ出てくる造成地の庭。
杭がすんなりと入ってくれるとはとても思えません。

他の場所にもウッドフェンスの設置を予定しているので
練習も兼ねて、基礎はしっかりと作っていこうと思い
フェンスが届くまでの間に





上記のようなフェンスブロックを3個購入。
あとセメントと砂利も一緒に購入しました。



翌日、フェンス到着
荷物



とりあえず、防腐剤を塗りました。
キシラデコール
木材保護塗料の定番ブランド。



塗装が乾くまでの間に、基礎の穴掘りです。
場所はここ
シラカシ根元
まずは、シラカシと花盛りのガーベラちゃんの撤去から。



撤去後
 ↓
 ↓
 ↓
シラカシ根元撤去後
シラカシは実家に、ガーベラは大きなプランターにお引越ししました。




いよいよ穴掘り。
40cm角の穴を40cm掘りました。
穴
狭い穴から土をかき出すのが思ったより重労働で途方にくれる夫婦・・・。
3つ掘る予定が、1つ掘った所でギブ。
しばし考え・・・・・


穴掘り秘密兵器
主人の実家(農家)より秘密兵器を借りてきました。
ハウスを建てる時の穴掘りに使っているそうです。


これを使ってなんとか3つ穴掘り終了。


砂利投入
砂利を投入して~



基礎水平取り
フェンスブロック置いて水平とって~


モルタル作成
モルタル練って~


基礎に流し込んで固定。


(ここらへんから疲れて写真撮る余裕なし)


基礎のモルタルが固まるのと、フェンスの塗装が乾くのを
待たなければならないので、ここで作業は一旦終了。


次回に続く・・・。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ



























関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

おはようございます^^
早速作業開始ね。
お疲れ様でした。
穴を掘るのってそれだけでも大変ですよね。
バラを植える時、50㎝の穴を掘れっていうけど
私は30㎝位しか掘れなかった…(^_-)
ウッドフェンス、完成するのが楽しみね。

No title

まあむさん♪

こんばんはー^^

そうなんですよー。
バラって結構深く掘らないといけないんですよね。
初めてバラを植えた時、50cm?楽勝楽勝なんて思って挑んだら
かーなーりー大変だったのを今回の基礎穴掘りで思い出しました・・・。
非公開コメント

プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
