最近のお花とベビーキウイの様子など

Category : ガーデニング
エマハミルトン
レディエマハミルトン
肥料やけはしましたが、病気も害虫もなく、今のところ順調に育っています。

今日は久しぶりにお庭の様子をば。



ブリエッタローズ
ブリエッタローズ。
バラにばっかり気を取られていたら、知らないうちに咲いていました。


花かんざし0515
花かんざし
花後、丸坊主にしたら、第2期の見頃がやって来そうな嬉しい予感・・・。




花かんざし0302
↑全盛期はこんなでした。(3月2日の様子)



それを
花かんざし0405
こうしたら


約1ヶ月で
花かんざし0515
こうなった。



ローズゼラニウム
隣の奥さんのお母さんから『夏は虫除けになるわよ』と教えてもらった
ローズゼラニウム。

葉っぱを撫でるとイイ匂いがして、それが虫避けに有効らしい。
(隣の奥さんのお母さん談)

その他にもローズゼラニウムの匂いには、色んな効果があるみたいですね。




3月初旬にホームセンターで見つけたベビーキウイ(別名:サルナシ)
サルナシ実付き
実が付いてます・・・。
もう1つの株(おそらく雄株)に花が咲かなかったので、
今年は実はつかないだろうと思っていたんですけど・・・・・どうなんでしょう??

ちなみに、これがサルナシの花です↓
サルナシの花
栽培に関する情報が少ないので、手探り状態(;^ω^)
どこかにサルナシ仲間いないかなー^^






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
秋には食べる事ができるかな?

※FC2ユーザーの皆さん、管理画面変わりましたよね??




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

こんばんは^^

ベビーキウイ..ふつうのキウイとは違う種類のものなのかな?
いっぱい収穫できるといいですね。

いつものことながら
takky**さんの写真ステキ!
写真とかデザインとかそういうお勉強やお仕事してたのかしら…?

No title

>ベビーキウイ..ふつうのキウイとは違う種類のものなのかな?
>いっぱい収穫できるといいですね。

キウイと同じ仲間みたいです。
育て方は基本キウイと同じでいいと思うんですけどね。
なんか、びみょ~に不安で・・・(笑)

>takky**さんの写真ステキ!
>写真とかデザインとかそういうお勉強やお仕事してたのかしら…?
ありがとうございます♪
写真もデザインも勉強した事ありませんよー。
ただ好きなだけです^^


No title

焚子さん、こんにちは。
あっ、間違えました。
Takkyさんのような可憐な写真を撮りたい写風人です。
写真やデザイン関係のお仕事だと思いましたが、そのセンスの良さは天性の素質なんですね。

お庭にいっぱい花が咲いていて心が和みます。
サルナシの花って、キウイそっくりですね。
南信州にもキウイの木があったんですが、他の木とグチャグチャに絡み合い、どうしていいのか分からないので一網打尽に伐ってしまいました。
再びキウイを育てるのもいいかなぁと思っていますが、まだまだ花を育てる余裕がありません。それよりも雑草がすくすく育ち、ナチュラルグラスガーデンになってますからね・・・。
南信州に来る機会がありましたら、草刈りバカンスってのはどうでしょう!

写風人さんへ

こらー!

名前、バレバレですやん・・・(笑)

ISO感度やホワイトバランスを知らないなんて、
なんだか言いにくくなったなと
感じているTakkyです、こんにちは。

キウイの花とサルナシ、同じ仲間だから花も似ているのかな。
サルナシ酒ってかなり美味しいらしいので、沢山収穫できたら作る予定です^^

雑草って今からが大変ですよねー。
でもナチュラルグラスガーデンっていい響きですね(笑)
私も時々使おう。

南信州で草刈りかぁ。。。







絶対いやです!(笑)







非公開コメント

プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示