スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

新しい植木3本

Category : 庭改造
つるバラサハラ
我が家のアーチがつるバラで満開です♪








なーんてね・・・。そんなワケない(笑)


先日行ったバラ祭りの写真です。ゴメンナサイ

今からお見苦しい写真が出てくるのでね、
最初くらいは綺麗なお花の写真でいこうかと・・・。

植栽前1

植栽前

お見苦しい写真↑
我が家の南側の庭

なーんにも無いでしょ(笑)

写真ではモザイクをかけていますが、お隣の家の窓が4つあり
目隠しの為に木を植えようと計画しています。

横幅は8mあるのですが、植木屋さんに聞くと、8mでは3本が
妥当でしょうとのこと。

私の条件は
①常緑樹であること
②樹高2m以上
③株立ち

の3つでしたので、それを植木屋さんにお伝えして、一緒に選びました。

そして選んだ木がコチラ

常緑ヤマボウシホンコンエンシス月光
『常緑ヤマボウシ ホンコンエンシス 月光』(常緑樹)
樹高 約2.5m

株立ちではないですが、このスラッとした姿に惹かれまして。
狭い庭なので、あまり広がらずに樹形を保つって事も重要なので。
3本選んだ樹木のうち唯一、目立つ白花を付けるので、道路からも
見える場所に植えました。
我が家のシンボルツリーになりそうです。


常緑ヤマボウシのお隣は
オリーブ
オリーブ『ネバジロブランコ』(常緑樹)
樹高約1.6m

お店で入荷したばかりのオリーブ3株のうち、1番樹形の良いものを
選んでいたのですが、今日配送する時になってそのオリーブを
誰か他のお客様が購入して持ち帰ったのがわかり、店で大慌てされたみたいで。
結局別のオリーブを持ってこられました。
正直に話してくれて、2,000円値引きまでしてくれました。
「言わないなら、わからなかったのに」と笑って快諾。

これも縁。
このオリーブが我が家に来る事は最初から決まっていたのかも。



そして最後に
ソヨゴ
『ソヨゴ』(常緑樹)
樹高約2.8m
雄雌異株で、この木は雌。赤い実をつけます。

樹高も値段も、このソヨゴが一番高かった・・・。


狭い庭がより狭くなりましたけど、緑が増えて大満足。

これからやっと花壇作りに取り掛かることが出来ます。

お庭改造・・・・まだまだ続きます。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
次はブロック塀を塗りたいと思いマース! 





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

No title

おはようございます^^
庭に木があるかないかじゃ雰囲気全然違うでしょ。
これから少しずつ大きくなって馴染んでいって
いい感じになっていきますね。

ソヨゴの赤い実カワイイですよね
オリーブは実を付ける木なのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

おはようございます♪

>庭に木があるかないかじゃ雰囲気全然違うでしょ。
もー全然違いますよ!!
ただの『空き地』から『お庭』に少ーし近づいた感じです。
緑があると、それだけで癒されます。

>ソヨゴの赤い実カワイイですよね
ソヨゴの赤い実、まだ見たことないんですよ。
赤い実が可愛いから雌株が人気みたいです。
私もどうせなら実が付くほうがいいから、雌株にしました。

>オリーブは実を付ける木なのかな?
オリーブは実を付けますが、1本ではムリみたいです。
葉だけでもオリーブは雰囲気がいいから、と購入したんですが
せっかくなら実を付けたい→もう1本購入→庭が狭くなる
の構図に陥るのが今から目に見えます(笑)



非公開コメント

プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
