ハイノキが来た

Category : ガーデニング
140522ウッドフェンス下
先日設置したウッドフェンス

足元に植栽しました。
寄せ植えを解体してこちらへ引越ししてきた植物がほとんどです。

140522ブラッククローバー
今までカラーリーフ系に興味が無かったけれど
ブログでみなさんのお庭を拝見していると
カラーリーフを上手にお庭に取り入れていらっしゃるので、
最近では園芸店でもカラーリーフコーナーに
立ち止まるようになりました。(今までは素通り^^;)

ウッドフェンスもダークブラウンだし、根元も枕木(擬木)だし、
この場所はシックにいこうと思います(←本当か?)

140522多肉
枕木の根元には幅2cmほどの隙間。
ここに土留めを兼ねて実家にあったセダムを挿しています。
こんな乱暴な挿し方でも、100%成功するんですねー。ビックリ!




140522とよのか
家で栽培しているいちご『とよのか』
あまーい♪
いびつな形の小さい苺でも、きちんと赤くなっていれば
とっても甘いです。
ランナー伸び放題なのでそろそろ増やすかな。






そしてそして、我が庭に新顔の樹木がやって来ました。
140522ハイノキ
「ハイノキ」
(自分で植えました)
常緑なので目隠しにと買ったのですが、私、基本的な事を忘れていました・・・。

植木は実際に植えると根鉢の分が低くなる・・・。

なので園芸店では見上げていたハイノキが、
植えてみると私の身長より低い仕上がりに。
目隠しの意味なし。

おまけに支柱負けしてるし(笑)
素人が植えるとこんな事になるという典型だな。
でもすぐに成長して大きくなるからいいか。


と思っていたら
ハイノキって成長が遅いそう。

だから値段も高いみたい。

同じ理由で「ソヨゴ」(常緑樹)も値段が高いそうです。

・・・と今日、ハイノキを買った園芸店の(植木担当の)人が言ってました。

(アナタどうして昨日いなかったのYO!!)



そうそう、去年うどんこ病に侵され、
夏の猛暑でカラカラになったチョコレートコスモス
140522チョコレートコスモス
生きていましたー!

去年はごめんよぉ。
開花まであと少し。一緒にがんばろう^^



そしてウッドフェンスを設置するまで、植えていた細いシラカシ6本。
140522シラカシ
処分するのはかわいそうだからと、実家の母が引き取ってくれました。

日当たりの良い広い庭ですくすく成長しています。
写真にチラッと写っているコレ
140522シラカシ1
枯葉の山。
腐葉土熟成中なのです。
植木屋さんが、山の清掃で集めた葉っぱを大量に分けてくれました。
腐葉土が出来上がったら、我が家の花壇に入る予定^^










にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
郷土のヒーロー、クマモン(笑)
今更ながらクマモングッズ初購入




にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
この後ろ姿に惹かれまして・・・


























関連記事
スポンサーサイト

Comment

ハイノキ

こんにちは。

ハイノキはうちもシンボルツリーなんです。
155cmぐらいなのですが、本当に
成長が遅くてちっとも大きくなりません(涙)

ちなみにハイノキは日陰向きらしくて、
日差しの強い南の庭では生きていくのに
精一杯の様子です。

毎年、夏になると今年こそ枯れるのではないか
とドキドキしてます(笑)

チョボコさんへ

こんばんはー^^

ハイノキ仲間ですねー♪
成長が遅いって本当なんですね・・・

我が家の庭は南向きなんですが、南側に隣家があるので
日当たりは良くないんです。
だから大丈夫かな?

あ、でも夕方から西日はバッチリ降り注ぎます・・・。
ヤバイかもぉ

今年の夏は一緒にドキドキしましょう(笑)


No title

こんにちは~^^

お庭作り着々と進んでますね。
少しづつでも形になっていくとうれしいですよね。

ハイノキ自分で植えたのですか。スゴイ!
支柱までちゃんと立ててある!!
うちは業者さんに植えてもらったものばかりよ
自分で植えたのはつつじぐらい(笑)

ハイノキがお高い理由が納得。
トネリコ選んだ時、ハイノキは3倍位してたわ~

こんにちは。

チョココスいいな~!わが家は新芽が出たのだけど、何者かにムシャムシャ…

くまもん、かわいすぎです(*^^*)

まあむさんへ

おはようございます♪

お庭作り、どんな風に作ろうか、何の木を植えようか
悩んでいる今が一番楽しいんだと思います。

ハイノキ自分で植えましたよー。
支柱は、植木屋さんが植えた隣家のイロハモミジの支柱を
チラ見しながら(笑)

でも上手くいかないし、掘るの大変だったし
次回は植木屋さんに依頼することにします。




murchanさんへ

おはようございます♪

チョココス、本当に死んでると思っていたんですよー。

ツルニチニチソウと一緒に鉢植えにしていて
根が絡まっているだろうと、そのままにしていたんです。
そしたらツルニチニチソウを掻き分けて出てきました~

案外、チョココスって強いのかも?


非公開コメント

プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示