スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ブロック塀をお洒落に塗る

Category : 庭改造
ブロック塀を塗る
ブロック塀。
我が家の南側には、隣家との境界にブロック塀+フェンスがあります(我が家所有)。
このブロック塀がなんとも味気ないので、明るい色で塗装したいと思います。



まずは施工前の写真から
ブロック塀施工前
(やる気満々なので、もう土を掘り起こしています)
上から3段目は地中に隠れてしまうので、塗るのは上2段のみ。
このブロックをモルタルで表面滑らかにして、上から塗装する計画。

ついでにフェンスもどうにかしたいな。

まず、モルタルでブロック塀の目地を消し、表面を滑らかにする。
ブロック塀モルタル塗り
滑らかに・・・・・

なっていませんけど、何か?


垂直のブロック塀にモルタルを塗るのは、かーなーりー難しかった・・・。

まーでも、この後漆喰で塗るからこのデコボコも味があっていいかも。


で、漆喰ですが、私がえらんだのはコレ

うま~く塗れる漆喰
一番奥が下地用。ブロックやモルタルに塗る時はこの下地がいるらしいです。

手前の2個がそのまま塗れる漆喰材その名も『うま~くヌレール』
5Lを2個買いました。


左官ゴテで塗りますよん。
ブロック塀左官後
ちなみにこのこて板、手作りです。


下地塗り後
ブロック下地塗り完成
先日植えた樹木が邪魔でしたけどー、モルタルに比べたら、簡単♪簡単♪
約1時間で完成。
翌日以降、仕上げ塗りを2回して完成となります。


つづく。。。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
次回はいよいよ仕上げ塗りです♪











関連記事
スポンサーサイト

Comment

うちもやりたい!!

こんにちは。

うちも隣地境界のブロック塀&フェンスをなんとか
したいのですが・・・。

お隣さんと折半なのでどうにもこうにも
改造しにくいんですよ(涙)

「うま~くヌレール」
ってすごいタイトルですね。

ウケました(笑)

チョボコさんへ

こんばんは^^

コメントありがとうございます。

お隣さんと折半だとブロック塀、改造しにくいですね・・・。

我が家のブロック塀でも、お隣にペンキが落ちたりしないかとか
何かと気にしてしまいます。

「うま~くヌレール」、
ネーミングで損していると感じるのは私だけでしょうか?(笑)


No title

こんばんは♪

左官ゴテに憧れてたの。いいなぁ~~
漆喰ってネリネリすると生クリームみたいじゃなかった?
私もやってみたいわ!!

まあむさんへ♪

そうそう、漆喰って最初は硬いんですけど練り練りしていると、生クリームみたいになります。だから塗りやすいですよ。
左官ゴテ、私も憧れていましたけど、今はしばらく見たくないかな(笑)
非公開コメント

プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
