スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

レンガの花壇作り

Category : 庭改造
140602レンガの花壇
お庭改造、続いています。


さてさて、次はブロック塀の手前に花壇を作ろうと思います。
花壇と言えばレンガでしょ!って事でレンガの花壇に挑戦です。



レンガは、古レンガ屋 やまぼうしさんで購入しました。

ネットでレンガを買うのは初めてで、どんなレンガが来るのかわからなかったので
お試しに少量注文したのがマロンポコマリーゴールド というアンティークレンガ。





↑これ、全部買ったんではないよ。1段分買いました。


で、届いたのが、冒頭の写真のレンガ。
形も大きさもバラバラで約50個ありました。
このレンガでレイズドベッド(上げ床花壇)を作ろうという構想です。



140601レンガの花壇を作る

今回は設計図というものが無く、現地でああでもないこうでもないと
ひとりブツブツ言いながら地面に線を引いて穴掘り。

基礎穴堀りの次はモルタルを流し込んでその上に基礎のレンガ並べ

140602レンガを水に
一番下の基礎のレンガはほとんど見えないので、家にあったレンガを使いました。
レンガは使う前に水に浸けといた方がいいそうです。




140602花壇作り道具
それと、今回の花壇作りの道具。
ディスクグラインダーはホームセンターで借りました。

初めてのレンガワークに、ひとりアタフタしながらお庭を行ったり来たりの
なんとも効率の悪い作業をしていると

まさかの雨!(←朝から天気予報で言っていた)
やめようかとも考えたのですが
モルタルを練ってしまっていたので、やめるわけにもいかず、

140602花壇ターフ
急遽、テントタープを引っ張り出してきての作業となりました。





まだまだ続く・・・・





にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

花壇とは全く関係ないですが
毎年恒例の梅干し作りを始めました。















関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

おはようございます♪

わぁ~本格的な工事になりましたね。
ブロック塀もきれいになったし、完成が楽しみだわ^^

でもtakky*さん1人でやってるの?
作業大変そうだけど、頑張ってね(^^)/

まあむさんへ

おはようございます。

レンガの花壇って前から作ってみたくて妄想だけは膨らんでいたんです。
やっと取り掛かることが出来て、今は楽しく作っています。

作業はほとんど1人ですよ。
言い出したら聞かないので、その他約3名は呆れ顔で見ています(笑)

でもモルタル練ったり、重い荷物運んだりはしてくれるので助かっていますけどね。

非公開コメント

プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
