スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

庭の水はけを考える ~暗渠排水と雨水浸透枡~

Category : 庭改造
暗渠排水と雨水浸透枡
すっかり忘れてたー
我が家の庭の水はけの悪さ 参照 → 


先日、花壇を作っていたら雨が降り出しまして。
1時間ほどでやんだので庭に出てみると

140606庭の水溜り2
庭のあちこちに水溜りができていて、
一向に水が引かない。

庭の水溜り

ブロック塀を塗っている場合じゃないし
花壇を作っている場合でもない。


まず、庭の水はけ問題をなんとかしなくては!

そこでワタクシ、イロイロ情報を集めました。

・住宅メーカー
・区役所 
・ネット
・ホームセンター

電話したり、ホームセンターには実際に行って、詳しい方とお話ししたり。


みなさんそれぞれ内容は微妙に違うのですが、
総合すると、暗渠(あんきょ)パイプを雨水浸透枡(うすいしんとうます)へ
繋いだらいいのではないかとの事。

簡単に言うと
穴の開いたパイプを地中に埋めてそのパイプに集まった雨水を
雨水浸透枡という枡へ溜めて、そこから少しずつ地中へ浸透させる
というやり方。

週間天気予報を見ると向こう1週間は雨の予報はなし。
本格的な梅雨に入る前に、一気にやってしまおう!と
レンガを放り出し急遽、土木工事をする事になりました。

まずはパイプを通す穴掘り(溝掘り)。
スコップでだいたいの線をひいてみる

140606暗渠排水予想図
             ↑
これは将来、レンガの小道を作ろうと思っていて、その妄想図(妄想線)。
この小道の下にパイプを通そうと思います。

そしてとりあえず掘ってみる

140606排水穴掘り2

簡単に書いてますが、ここまで掘るの、大変でした(汗)
まだ完成ではありませんが、

140606排水穴掘り

初日はここで終了。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
深さ30cm 長さ7m
アラフォー女子が1日で
掘りました(汗)
 











関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

おはようございます^^
予想以上に大がかりな工事になってしまいましたね。
何もお手伝いできないのが心苦しいヮ。
首尾よく工事が終わることをお祈りしています。
ガンバレ~~~。

まあむさんへ♪

まあむさんありがとうございます♪
コメントで応援していただけるだけでかなり嬉しいです(^-^)
私としては、そんなに大がかりな工事とは思ってなかったんですけど、周りからみたら大がかりみたいで、ご近所さんも興味津々で何人も声をかけてくれます。
これで水はけが改善されなかったら…(笑)
非公開コメント

プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
