庭の水はけ【暗渠パイプの設置】

Category : 庭改造
暗渠パイプの設置

溝掘りが終わり、いよいよ暗渠パイプの設置です。


140606暗渠排水予想図
このように設置する予定
透水シートの上に砂を敷いたのは、将来砂の上にレンガを敷きたいから。


さてさて、まず砂利の調達。
自家用車では大量の砂利を運ぶのはムリなので、主人の実家に軽トラを借りに行く。
(正確には主人だけ借りに行く)
すると
140610暗渠パイプ
暗渠パイプまで持って帰ってきた。
主人の実家(農家)も、畑の水はけが悪い時には暗渠排水の工事をするらしく
小屋に大量にパイプがあったので貰ってきたそうな。


砂利・砂はホームセンターから土嚢袋に自分で詰めて持ち帰る事3往復。
庭に置き場所がないので、工事の進み具合を見ながらその都度買いに行きました。

まず既存の雨水浸透枡に暗渠パイプを入れる穴を開けて
140610雨水浸透枡穴あけ
もう後には戻れましぇん・・・


砂利(大粒)(小粒)を敷いて
140610暗渠砂利入れ
この上に暗渠パイプを繋いで(一番肝心な画像無し)


パイプの上に砂利を被せて作業終了。
140610暗渠パイプ設置
しばらくはこのままで雨が降った時の様子を見ようと思います。



 数 日 後 ・・・ 


前夜からの雨で庭の様子が気になっていたので、早速朝一で見に行くと

雨後はあちこちに水溜りが出来ていたのに、今朝は水溜りはありませんでした。

本格的な大雨とまではいかなかったので、次回大雨が降ったときにまたレポしたいと思います。










にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
7年程前、社宅のベランダで
メジロにみかんをあげていました。
(上記写真)
これがめじろカフェの名前の由来です







関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは~。

スゴイですー!!お疲れさまですね♪
ご主人も協力的で頼りになりますね^^

わたしも実家ではみかんをベランダに置いてめじろを誘ってました!!!
めじろかわいくて大好きなんです*^^*




こんにちはー

おつかれさまです^^

協力的な主人?どこ??(笑)
いやいや、このわがままな私に良く付き合ってくれます。

めじろ可愛いですよねー。
いろんな鳥が来てましたけど、メジロは特別可愛かったです。
台にみかん載せて『カフェ めじろ』ってのれん作って・・・
当時は子どももいなくて暇だったんでしょうねぇ。。。



No title

こんばんは~☆

暗渠パイプの設置…がんばりましたね!
私だったらきっと諦めちゃってるだろうな…
ホントすごいわ~!!

まあむさんへ♪

こんばんは~

やっと大物が終わりました…(*_*)
あれから何度か雨降りましたけど、ぜ~んぜん水溜まりができないんですよー。
相変わらず工事現場な庭には変わりないですけど水溜まりが出来ないだけで、気分がいいです♪身体中サロンパスだらけですけど(笑)
非公開コメント

プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示