スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ブロック塀をお洒落に・・・塗り直し(汗)

Category : 庭改造
140606ブロック塀の塗りなおし

前回の記事で『ブロック塀を塗っている場合じゃない』とか言ってましたが
まだ舌の根も乾かぬうちにブロック塀を塗り直しました・・・。
(暗渠排水の作業の合間に)

【参考記事】
・ブロック塀をお洒落に塗る
・ブロック塀をお洒落に塗る(完成)

ブロック塀の塗装が完了し、上から水溶性の撥水剤(トップコート)を塗ろうと
思っていた時、雨が降りブロック塀は冒頭の写真の様になりました。

泥ハネ・・・

何てことはないと思い、ホースでジャブジャブ洗ってみたけど、これが全く落ちない。
漆喰塗装って色んな物を吸着する性質があるらしく、泥汚れもしっかり吸着してました。
だから屋外ではトップコートが必要なのね・・・。

さて、どうしよう。

お洒落にブロック塀を塗ったつもりが、数日で全然お洒落じゃないブロック塀に。

メーカーに問い合わせてみたところ
『ヤスリで擦ってみて、取れないようでしたら上からまた漆喰を塗ってください』
との事だったので、一度削ってみる

140606インパクトで汚れ落とし

・・・・が全く汚れが落ちず即効撃沈。

仕方がないので上から漆喰を塗り直す事にしました。
最初に塗った漆喰は日が経つにつれて徐々に白っぽくなり、
理想の色から離れつつあったので今度は初回とは別の漆喰で塗る事に。

漆喰は古レンガ屋 やまぼうしさんで購入

ヨーロッパ産漆喰オーロ (屋内外で塗装OK)
140607漆喰練りイエロー
水で塗りやすい硬さまで水で練って使います。

140607漆喰塗り比べ
(工事現場な庭でお見苦しい・・・)

右が以前の色
左が今回塗った色。

左官ゴテに慣れてしまったのか、スイスイと終了。

1日おいて完全に乾燥したら

トップコートを塗りました
51963907.jpg
スーパートップコート(四国化成)

このトップコートで次回雨が降った時にちゃんと汚れの付着を防止してくれたら、
『お洒落にブロック塀を塗る』の本当の完成になります。





*******************( 数 日 後 ・・・ )************************

前日の夕方からかなりの量の雨が降りました。

朝、外が明るくなると同時にブロック塀をチェックしに行くと


140610ブロック塀泥はね
当然泥ハネしている。
ジョウロで流してみると、若干以前より汚れは落ちるけど、完全には落ちない。
でも汚れもあんまり目立たないし、まぁいっか。













にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
今回やってみての感想
漆喰はイロイロ面倒くさい
普通のペンキで良かったかも。









関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

おはようございます♪
イロイロ試行錯誤になりましたね。
でも真っ白の漆喰よりすこしクリーム色になってる方が
自然な感じでいいかも。
ってうちのかまぼこ型の塀も
業者さんには白いのでとお願いしたのに
こっちの方がいいからとクリーム色に塗られてたの
最初はえ~~!っと思ったけど
今じゃ汚れも目立たないしこっちでよかったと思ってます。

まあむさんへ♪

おはようございます~
DIY初心者なんで試行錯誤の失敗だらけですよ~
でも自分の庭なので好き放題やれるのがいいです。ブロック塀は何気に気に入っています。プロバンス風っぽくて(笑)←どこが?(;¬_¬)

No title

かなり本格的にDIYしててすごいですね~。

同じアラフォーとは思えないほどです(笑)

ペンキで塗ると『べたぁ~』っとした感じに

なっちゃうかもしれないですね。

漆喰の方が質感がステキだと思いますよ~❤

チョボコさんへ

こんにちはー。

アラフォーですかっ!!
なんだかそれだけで親近感♪

漆喰の方が質感がステキと思います???
私もそう思って漆喰使ったんですけどね・・・。
汚れがですねぇ・・・

でも気に入っているからいいっか(笑)





非公開コメント

プロフィール

takky*

Author:takky*
2013年新しいお家にお引越し。
小さいですが、自分の庭を持つことができました。
なーんにもない庭をマイペースに
開拓中~
5歳と3歳の女の子のママです。

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りブログ
検索フォーム
欲しいものリスト


--
メッセージはコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
